FC2ブログ

お知らせ

■2017/9/20
・[HS] ステージ衣装05βv1.1を配布しました。
足に折れ目が入っていたのを修正しました。
倉庫/Warehouseからどうぞ。
※今後はパーティー未導入環境の不具合には対応しません。パーティーを買いましょう(販促












Blender再々履修その後

PH発売まであと2日しかありませんが、皆様如何お過ごしでしょうか。
今週末はスプラトゥーン2のフェスなので数時間はそっちに持って行かれる見込みです()

さて、先日からチュートリアル動画を見たりググったりしながらBlenderを弄ってますが……。
オブジェクトを選択するのが右クリックなのは誤操作防止の為らしいのですが、まぁ、そこはそんなに問題じゃないです。設定で変えられるし。
元々BlenderのUndoは弱いのでこういう事になったのでしょう。

ショートカットキー使いまくってる俺かっけー!な方針も、まぁいいでしょう。
ホームポジションから常時手が離れてる私には手間ですが。

一番嫌なのはオブジェクトを選択後何らかの操作をした後に左クリックしないといけない所です。
左クリックで確定なので。
普通はドラッグで操作後にボタンを離して確定なんですよね。
左クリックした時に勢いあまってポインタがズレる事があるんです(俺だけか

調べたらここもカスタマイズ出来るのらしいので、取り敢えずひと通りカスタマイズしてからか?

うわ〜ん

Blender再々履修中



右クリックで選択なのは一応理由があるらしいですw
両手トラックボウラーなので、キーボードショートカットは使いたくないのですが……仕方ないっすね。

Marvelous Designer 7 その後

Marvelous Designerの試用目的はゲームまで持って行けるかの確認だったのですが、RLAさん情報でuu-ggで既に使われてる方がいる事が判明したので、まぁ、いっかー的なw
一応チュートリアルを見ながら弄ってみて、雰囲気は掴めました。
でも、私にはまだ早いかな。
いずれにしても一度Blenderか何かで読み込んでボーン入れたりウェイト付けたりしないといけないので。
こっちの方が気になる、というのもありますけどw

PH発売まで10日切りましたけど、スタジオ出てくれないとなぁ。

PlayHomeTrial 2017-09-30 09-13-56

Marvelous Designer 7

Marvelous Designerという、衣装を作るソフトがあります。
興味はあったのですが、先日新バージョンがリリースされましたので30日体験版をダウンロードしました。
30日と言ってもインストールしてから30日ではなく、ダウンロードしてから30日しか使えませんw

とりあえず、アバターという服を着せる素体が必要なのでPHからFBXでエクスポートしたボディを入れてみました。
一応プリセットのアバターも何種類か入っているようです。


どうもこの状態から関節の位置合わせみたいなのをしなきゃいけないみたいなのですが……?
日本語には対応してますが、マニュアルは英語、中国語と韓国語しかありません。
とりあえずマニュアルを一通り舐めてからかなー()

体験版があと28日しか使えないので(昨日ダウンロードしたはずだが?)ステージ衣装の移植はほっといて、このソフトが使い物になるのか私が使いこなせるのか?を見極めたいと思います。

ちなみに個人用買い切りで$490也
アップグレード不可のSteam版が今日出てるはずなので、そっちはもっと安いはずですが、とりあえず使えるかどうかが問題ですね~。

プロフィール

Nocky

Author:Nocky
ILLUSIONのゲーム"プレイクラブ"、"ハニーセレクト"、"プレイホーム"のSSと、キャラに着せる洋服をメインに扱っています。
登場するモデルは全て成人です。

Counter
PV(2016.11.24-)
最新記事
リンク
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プレイホーム
ハニーセレクト3
ハニーセレクト2
ハニーセレクト
プレイクラブ2
プレイクラブ
VRカノジョ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる