FC2ブログ

お知らせ

PlayHomeスタジオアイテム作成講座(基礎編)
PlayHomeスタジオアイテム作成講座(応用編 1)
PlayHomeスタジオアイテム作成講座(応用編 2)
PlayHomeスタジオアイテム作成講座(応用編 3)
PlayHomeスタジオアイテム作成講座(応用編 4)
PlayHomeスタジオアイテム作成講座(応用編 5)












テクスチャを制す者はキャラを制す

プレクラでIRJnさんの顔が無かったら、うちの子は出来てなかったわけで、プレホでもIRJnさんやひげおさんがいなかったらうちの子は出来てませんでした。
髪型と顔テクスチャが一緒だと、誰が作ってもなんとなく似た顔になってしまいます。

PlayHomeStudio64bit 2018-07-22 23-19-38
ボブを被せると、誰でもうちの子になっちゃう現象に名前はまだですか()
左がIRJnさんの肌、右がひげおさんの肌です。
肌を変えると顔が変わるので、調整はしています。

さて、イリュゲーでは顔・ボディのメッシュは1種類しかありませんが、DAZはフィギュアを買えばいくらでもあります。
顔もボディも、それぞれ好きなようにブレンドできます。
肌のテクスチャもフィギュアを買えばそれ用のがついてますし、マテリアル(テクスチャ)だけでも売ってます。
なんならシェーダーだけでも売ってますw
DAZは初心者なのでよく分かりませんでしたが、顔もボディもブレンドして、マテリアル(テクスチャ)も好きなのを割り当てるのが普通のようです。
自分でボディメッシュやらマテリアルを弄っちゃう方もいますw

DAZ版うちの子が行き詰って来たので、幾つかフィギュアを買ってブレンドしました。
で、ある程度良い感じにブレンドしたところでそれぞれのフィギュアのマテリアルを適用してみました。
ブレンドしただけで、スライダは全く弄ってない状態です。
テクスチャ比較

何故か色味がおかしですが、マテリアルによって随分顔が変わるのが分かると思います。
顔もボディも全く一緒で、違うのはマテリアルだけです。
髪もそうでしたけど、メッシュがある程度の質まで到達したら、あとはマテリアルを作りこまないと質は上がらんのですね。

DAZ_20180722_2321.jpg

週末に結構レンダリングしてましたが、グラボは大丈夫のようですw

グラボ復旧

ポチった瞬間接着剤やらグリスやらを尼がいつまで経っても発送しやがらないので、キャンセルしてヨドバシ.comで買いましたよコンチキイショウでございます。
ファンを直した後、ついでなので5インチベイを塞いでいたファンコン(ファンコントローラ)とBDドライブをパージしましてエアフローを改善w
試しにレンダリングしてみましたが、エアコンがついた状態ならGPU温度は70℃前後で安定してましたし、FANの回転数が常時1200rpmでも特に再破損もせず。
エアコンを切って部屋の温度が31℃とかになるとGPU温度も80℃くらいになりましたが()
室温30℃以上の部屋でレンダリングするのはやめましょうw

GTX460は挿したままで、非力ながらレンダリングに参加させています。
VRAMが768MBしか無くててびっくりですが、若干早くなったような気がしない事も無いかもしれない程度の効果は出ています(多分
まぁ、8年前のグラボですし()
やっすい中古のグラボとか無いかなーと思いましたが……やめておこう。
まぁ、レンダリング中は他の事やってればいいので。


【悲報】グラボファン故障

昨日コアっさんが言い出した写真クエに参加しようと、意気揚々とTheCrew2を起動したら、PCからカラカラ音がするでござる。
FANをひとつづつ触ってw確認したところ異音の発生源はグラボのファンでした。

取り外してよくよく見ると、割れてます()


保証期間なんかとうの昔に切れてますので、どうすっかなぁーと思ったのですが、購入時9万なんぼかですので、おいそれと捨てる訳にも行きません。
GTX1180はまだもうちょい先みたいですし、Tiはもっと先ですね。
仮にグラボを追加しても、1080はレンダリング用に挿したままにする予定でしたし……。
いっそ水冷化するかとも思いましたが、15,000円程度かかる模様。
幸いにも割れてる所の下地部分の金属はFANと一緒に回転しているようなので、とりあえず瞬間接着剤でくっつけるかw

ヒートシンクを剥がしてしまったので、シリコングリスは塗り直さなきゃだめですね。
という訳で瞬間接着剤と一緒にアマでポチりました。

しまいこんでいたGTX460を一時しのぎに取り付けて動作確認終了(捨てなくてよかった
以前使っていたGTX970は知り合いに売っちゃったのよね。

しかし、GTX460……4K出ないw
プレホスタジオも重いw
TheCrew2はグラフィック設定が勝手に最低になってる!しかも重いw
だがFANの音は静かである。

取り敢えず瞬間接着剤で駄目なら、あきらめて水冷化してみましょう()
しばらくは色々とお預けでございます。

連休中の成果()

雨宮さんのダイマのせいで?イリュゲーTwitter界隈ではTheCrew2が流行っております()
元々はプレホやらDAZやらの背景画像に使えるわコレで買ったのですが、本来の目的を見失って、お気入りの車を買うために日々レースに明け暮れております。
Pic_20180713_235534_3840x2160.jpg

Pic_20180715_020839_3840x2160.jpg

Pic_20180715_225106_3840x2160.jpg
で、まぁ、集まってツーリングしたりするわけですね。
ロゴ消し忘れましたけども。

折角の三連休なのでDAZ版のうちの子を調整してたのですが、さんざん弄った挙句、コレジャナイ感が半端なかったので保存もせずに閉じちゃいましたとさ。

PeiOrg.jpg
ちなみにうちの子のベースになってるのはこのフィギュアです。
60%OFFに釣られましたw

20180716_02.jpg
口、鼻周辺はまだあまり弄れてません。
ハイライトを買ったので、撮影がちょっと楽になりました。
カメラの後ろに白い壁でも置いとけば簡単にハイライト入るのかな?
もしくは、カメラの後ろにポイントライトを固定しておくか……。

20180716.jpg

背景アイテムを置くとレンダリングに超時間がかかるようになります。
閉鎖環境だとレンダリングに時間がかかるというアドバイスを頂いたので、カメラに写ってない壁は撤去していますが、30分で1%しか進んでいません。
画像は1%でキャンセルした奴w
多分壁やら天井やらを撤去するとその分の反射が計算されないので、正確なレンダリング結果にならないとは思いますが。

ちなみにDAZはAlloyシェーダーと同様、皮下反射を計算しています。
当たり前か。

-追記-
1時間20分経過時点で23%……6時間くらいかかるのかしらん?
と思いきや、1時間23分で終了()
壁を戻してもう一回やってみるか……。
プロフィール

Nocky

Author:Nocky
ILLUSIONのゲーム"プレイクラブ"、"ハニーセレクト"、"プレイホーム"のSSと、キャラに着せる洋服をメインに扱っています。
登場するモデルは全て成人です。

Counter
PV(2016.11.24-)
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
DAZ Studio
プレイホーム2
プレイホーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる