FC2ブログ

透明度スライダが保存されない場合

体は大人、頭脳は子供、逆コナソ Nockyです。
てか、小さくなる前は高校生じゃなかったか?

取り敢えずベストはもういいや、という事で色々確認してたら、リボンのスライダが保存されない事に気付きました。
色々弄りましたが直らず、そういや、以前こうなった時は「ファイルが壊れた」という結論を出していたはず……。

で、いつ壊れてるんだろうかと色々やったけっか、どうも変なTextAssetを突っ込むと壊れるようです。
正常に機能しているリボン(ダブルブレザーに付けてたやつ)におかしなTextAssetを突っ込んだら、一発でおかしくなりました。
で、おかしくなったファイルは、PCを再起動するとSB3Uで開けなくなるという(毎回ではない)。
再起動するまではちゃんと開けるというトラップ。

なんだかよくわかりませんが、とりあえず出来たので、明日チェックして問題なければ配布です。ふぅ。
PlayClubStudio 2016-07-03 00-55-14
てか、メグちゃん出せとか言われたので、無理やり入れてみましたが、後ろ姿w

そしてなぜカトキ立ち?

解決はしたものの……(なんちゃってノーマルマップ)

一応、明度差は解消できたものの、理屈が不明なので消化不良な感じです。
PlayClubStudio 2016-06-12 00-31-29

Nocky的ノーマルマップ作製手順(多分間違ってるw)

1. GIMPのプラグインを使用し、ノーマルマップを作製
2. GIMPで色 > 色要素 > チャンネル分解でRGB分解
3. 赤チャンネルを残して削除
4. 赤チャンネルをpngでエクスポート
5. Paint.netで開き、不透明度を127に設定

で、結局は最後の不透明度で解決?してます。

↓不透明度255(デフォルト)
Vest_Default.jpg
※色が黄色いのはテクスチャが違うせいです。

↓不透明度50
Vest不透明度50
下げ過ぎてもダメらしい

Stingerさんの記事にあったリンクをたどって、HFのSkyrimのノーマルマップのコンバート方法も試してみましたが……このざまよ。

PlayClubStudio 2016-06-12 01-17-07

という訳で、おそらくやり方は間違ってるのでしょうが見た目が直ればそれでいいや的な(問題を先送りにしてるだけ)

デストロイモード再び

デストロイモード [ですとろいもーど]
ユニコーンガンダムに於いてNT-D(*1)発動によりリミッターが解除された状態。
その際内部のサイコフレームが露出し発光する事から転じて、モデルデータのUVマップに不具合がある際、裏から光を当てると表面が発光する状態を指す。逆に表から光を当てると暗くなる。
命名はPSI18さん。勿論ガンヲタにしか通じないネタである。

「なんで発光するのか、我々にもわからんのですよ」 < まさにこれ。

モデリング初心者が結構踏む地雷の一つ(と思われる)
自力で原因にたどり着くのは結構大変。

*1:私のG-SHOCKには「MT-G」と書いてあるが、何のことだか不明




ガンダムに興味ない人は全力スルーで(「ぜんりょくするー」ですよ、「ぜん かするー」じゃないです)

スカート用のブラウスはほぼ出来たので、さぁ、ネクタイを移植して……ん?
なんか、発色が良くないなぁ、とは思っていたのですが。
まさかのデストロイモードw
PlayClubStudio 2016-05-04 22-16-31
※背中から光を当ててるのに、ネクタイが発光しているのがお分かり頂けるかと。

え~、ネクタイはほとんどSBPRのそのまんまなのになぁ、と再度SBPRから抜いてまんま入れたのが上のSSです。
なんと、製品出荷時からデストロイモードとは、とんだ地雷ですわ。自爆でした。
全面発光してるから気づかなかったぜ。

あ~、作り直しだ~。

いや、ちょっと待て、表も発光してないか(左下のコ)



追記:
UVを焼き直したが変わらず。面の向きがおかしいのか?
しかも、真後ろからではなく、斜め後ろ~真横辺りから光をあてた場合に一番発光している。
シェーダーは変えてみたが変わらず。

予想外の大地雷になるかも。
てか、別のところから調達した方が早いw



さらに追記:
斜め後ろから光をあてた場合に一番発光しているのは、ネクタイ表面が山形になっているからだと思われる。
UVマップを焼き直しても直らなかったという事は、そもそも面が裏返っている可能性がある。
SB3Uのバグかと思い、Ver1.0.13でExportし直したが変わらず。
どうも、元々面が裏返しの模様。あべしっ!



もっと追記:
面を裏返してみたが、ただ面が裏返っただけだった(表から見えなくなるだけ)
他に何か関係しそうなものは……ノーマルマップ?
元々SBPRのネクタイにはノーマルマップが無かったので、白黒だったテクスチャをそのまま流用したのが原因だった模様。
しかもDXT1のままだった。
DXT5で保存し直した物に入れ替えたところ解決。
PlayClubStudio 2016-05-05 01-33-52

あぁ、本当はJK81人の記事を書こうと思ってたのにw

これは革新かっ!(パンスト上着・フレーム追加)

3D(エロ)ゲーム画像総合掲示板(丙)にも貼り済みですが、上半身の服をパンストに突っ込める事が判明しました。
HKDさん、TKさん、ナイスです!

下半身の服はダメだったらしいのですが、パンスト扱いのスクールリボンは普通に使えているので、上着なら行けるだろう、と。
スクールリボンは、パンストにブレザーのボーンを突っ込んで、そこにリボンのメッシュを入れて作ってあります。
同じ原理で、リボンの代わりに服のメッシュを入れれば出来るハズ……地雷を踏まなければw

PlayClubStudio 2016-04-30 09-43-21
画像は「ヘソ出し透けT」にパンスト扱いの「新ステージ衣装」の上着を着せた状態です。
フレームもちゃんと追加できましたので、あとはガンガン移植するだけですね。
ヒャッハー!!

うちでもフレームが追加できたので、メモ書き代わりに手順を書いときます。(おま環あるかも)
・.Unity3dファイルをSB3Uに関連付けしてる場合でも、SB3Uを起動してから.Unity3dファイルをDrag&Dropする事。
 .Unity3dファイルをダブルクリックで開くと追加できません。(何で?)
・.Unity3dファイルを開いたら、「Avatar PathID」を(none)以外にする(複数出てる場合はどれを選ぶかよく分かりませんw)
20160430-1.jpg
※この後、真っ先にフレームを追加します。ほかの作業をしてからでは追加できません(何で?)
・TKさんのいいつけ通り、紫のファイル(?)を開く。黒い方は全くいじらなくても良いそうです。
・フレームを追加したい箇所の親フレームを選択して「Create」を押す。
20160430-2.jpg
・追加できたら、そのままボーンを突っ込んだ方がいいかもしれません。一度保存して開きなおすとダメかも(未検証)
・元々入っていたフレームと同じ「Root Bone」を設定する(cf_J_Hand_s_Rは結構下の方にあります)
20160430-3.jpg

あ、これで透けTとか裸ワイシャツとか、下着が表示出来るんではなかろうか。
ああっ! スクールリボンが使えない……、下げパンもw



透けるなら、何か置いとけ、黒いもの。

ども、今日は歌人のNockyです(違

黒いテクスチャでも隠しとけば透けないんじゃないか?、と風呂に入ってるときに思いつきました。
マテリアルを1つ追加して、真っ黒テクスチャを割り当てて、一番下に設定しました。
PlayClubStudio 2016-04-11_01
成功です。
ボケてもいません。

PlayClubStudio 2016-04-11_3
完・全・勝・利



……

とは行かないところが、地雷男の地雷男たるゆえん。

今まで表示優先順位は 柄1 > 柄2 > 無地 だったはずですが……。
マテリアルを追加したら、 柄1 > 無地 > 柄2 > 真っ黒 になってしまいました。
何の順番じゃこれはっ!

ちなみに設定は↓こんな感じ。
20160411_02.jpg

ちなみに全部透明度を0にすると、真っ黒リボンが表示されますので、実際には隠れてませんw
かと言って無地を非透過にすると、今度は無地の透明度が効かなくなって、柄2が表示されなくなるという……。

表示優先順位がおかしいけど、もう、これでいいか。
プロフィール

Nocky

Author:Nocky
ILLUSIONのゲーム"プレイクラブ"、"ハニーセレクト"のSSと、キャラに着せる洋服をメインに扱っています。
登場するモデルは全て成人です。

Counter
PV(2016.11.24-)
最新記事
リンク
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ハニーセレクト3
ハニーセレクト2
ハニーセレクト
プレイクラブ2
プレイクラブ
VRカノジョ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる