FC2ブログ

G-1 Grand Prix 2017!!!!(とLRE+IBL+N式)

締め切り間際にスライディングも考えたのですが、他にやる事もあるのでとっとと仕上げてしまいました()
いつもは1シーンで数枚しか撮らないのですが、IBLで弄ったものは保存できないので今回は多めに撮りました。
リトルアーモリーっぽい物を撮ろうかなと思って、真っ先に浮かんだのがこんなシチュエーションで……。
なんだか撮影中ずっともやもやしてました。
今ももやもやしてますが……。

StudioNEO_64 2017-08-15 19-44-56

StudioNEO_64 2017-08-15 19-45-39

StudioNEO_64 2017-08-15 19-45-54

StudioNEO_64 2017-08-15 19-46-56

StudioNEO_64 2017-08-15 19-55-44

StudioNEO_64 2017-08-15 19-47-20

StudioNEO_64 2017-08-15 19-53-52

StudioNEO_64 2017-08-15 19-47-38

今回のシーンはIBL+N式で撮影しています。
IBLで合いそうなキューブマップを選んで(今回はBalcony)一番濃い影の暗さに合わせてAmbient Intensityを調整します。
StudioNEO_64 2017-08-15 19-56-26
ここまで暗くするならTrilightでも良さそうな気がしますけどね……。

適当に全体光をあてます。
サンプルでは画面右からメインの全体光をあて、左から抑えで軽めに同じ色の全体光をあてています。
この時ライトの色は白色ではなく、Cubemapに近い色を選びます。

良く分からない時は白いオブジェクトを置き、画面をキャプった後グラフィックツールのカラーピッカーで色を拾い、その色を参考に設定します。今回は適当に目分量で設定してます。
あとは被写界深度やブラーで誤魔化します()
StudioNEO_64 2017-08-15 19-56-05

試しにマップを消してみましたが、まぁ、それなりにライティング出来ているような気がします。
StudioNEO_64 2017-08-15 20-00-40

IBLの設定はこんな感じです。
StudioNEO_64 2017-08-15 20-03-23

上杉化したシーンデータをpH板シーンデータ・キャラクターデータ配布スレッドに置いときました。
参考になるか分かりませんが、沼ってる方はどうぞ。

[HS] ブラウス6種配布

一応完成したので倉庫に入れときました。
StudioNEO_64 2017-08-13 23-28-05

もう少しデス

夏休みに入ってやっとまともに時間がとれるようになってきたので()

StudioNEO_64 2017-08-12 00-18-12

スカートを裾に入れているパターンのやつはブラウスをバッサリ切ってるので、スカートだけ脱がすとかなり情けない状態になります……。
という画像を撮ろうとしたら、その部分にボディが無かったという……。
という訳で、この期に及んでボディを全部入れ替えました。
スカートだけ脱がすというシチュを真面目に想定してなかったので……はい。

あー、半脱ぎチェックしてないや。
今晩は無理だな。

今回からUncは内蔵していません。
Unc内蔵で配布することに抵抗があったので無意味なパスワードなんかを付けてたりしましたが、SBXのuncが別フレームになった時点でどこかのタイミングで変更しようと思ってました。

ブラウスにはUnc別フレーム仕様のSBXボディが入ってます。
Unc無しだとデリケートゾーンのメッシュが無くなってしまうので、unc用フレームにバニラボディから切り取ったパーツが入れてあります。
Uncを使いたい人はSB3Uを使って「SBX2.5 For Modders Only」に同梱のuncのfbxファイルを件のフレームにreplaceするだけです。

ボディメッシュごと入れ替えて使ってる人もいるようですが、既存のボディメッシュでは貫通しますのでその方法は使えませんです。

おあずけ

やっとできたと思ったらやり残しを発見したので完成はお預け()
StudioNEO_64 2017-08-06 22-35-09
左端のブラウスの袖のUVがおかしいです。
元が弥生服の袖なのでUVマップを大幅に修正する必要があったんですが、一部直ってません。
直したはずなんだけどなぁ……。

20170806234016032.jpg
PHはキャラ調整中。
リアル系スキーにはたまらーん感じですな。
髪と側頭部の間に隙間が空いてるみたいなんですけどね。
前髪と後ろ髪の段差は健在だし。
製品版では調整されるんでしょうか……。

雨宮さんも言ってましたが、アイライン……っていうんですかね、まぶたの眼球付近に色鉛筆でぐりぐり線書くやつ。
あれ最初から入れるの止めてくれないですかね。
うちは目を小さめにしてますのでまだマシですけど、目元がくっきりし過ぎです。

原因判明

結局ブラウスはベースファイルから作り直しました。
半脱ぎボディは公式のルーズブラウスの物なので、ベースファイルにルーズブラウスをアニメーターごと移植してスタンドアロン化しました。
その後変更しては動作確認の繰り返しで、ボディのフレーム名を変更したところでエラーが出るようになりました。
メッシュ名はNmlファイル内の物と合わせてたのですが、フレーム名もですか……。
公式のは名称にローマ字を使ってるので却って見難いんですよねえ。

という訳であとは力業の単純作業を残すのみです。


で、IBLがオブジェクトに反映されないという話を聞いて、そうだったかなぁと思って試してみました。
なんかマテリアルの設定によりけりのようです。
キューブブロックは環境光の影響を受けてますが、アヴェンタドールはガン無視してますね。
俺は誰の色にも染まらねぇぜ!的な。
レイヤーが違うのかな?

StudioNEO_64 2017-08-06 01-23-13

StudioNEO_64 2017-08-06 01-20-05

StudioNEO_64 2017-08-06 01-21-02
プロフィール

Nocky

Author:Nocky
ILLUSIONのゲーム"プレイクラブ"、"ハニーセレクト"のSSと、キャラに着せる洋服をメインに扱っています。
登場するモデルは全て成人です。

Counter
PV(2016.11.24-)
最新記事
リンク
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ハニーセレクト3
ハニーセレクト2
ハニーセレクト
プレイクラブ2
プレイクラブ
VRカノジョ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる