FC2ブログ

キャラクリについて語る(というか豆知識的な)

今頃キャラクリかよっ!

ハニセレのDL販売(DMM)が開始され、ご新規さんがそこそこ見受けられます。
流通がDL販売を禁止している(と私は思ってます)期間が1年なのか、出荷数量なのかは分かりませんが異例の速さです。
一時期は店頭やアマゾンの在庫が無くなりましたので、イリュ史上最も売れているかもしれませんね。

で、唐突にキャラクリについて語ってみようと思います。
私が解説記事を書かないのは、他人様に教えるほどでもないのと嘘を書くことを恐れての事ですが()
いかにも自分にキャラクリスキルがあるような事を書きますが、未だかつて満足できる物が出来たためしはありません。

キャラクリなんて別に自分が満足すればそれで良い訳で、上手かろうが下手だろうがハンコだろうが、どうでもいい事です。
満足したらそこで止めればいいし、私は現状で満足できていないから延々弄り続けているだけです。
記事の内容的には今更ですが、キャラクリスキルを上げたいけど、どこに気を付ければいいか分からない人には役に立つ……かも。
既にキャラクリスタイルが完成している人とか、キャラが完成している人には意味がない記事ですw

また、実在の人物に似せるのはまた別の問題なので、ここでは触れません。
てか、私にはその能力はありませんw

毎度ですが、方向性を示すだけで細かい事には触れません。
というか、何かの理論に基づいている訳ではないので、細かく解説できません。

上手にキャラクリするには最低限の知識は必要ですが、そこから先は自分の腕です。
腕を磨くには数をこなすしかなく、これは他人に教わって身に着く事ではないでしょう。


1. 知識編

■比率通りに作れば良い訳では無いが、無視はできない
顔の黄金比、白銀比という物があります。
美人顔、カワイイ顔の顔のパーツの位置、大きさの比率みたいなものです。
きにちみさんや、alosさんが解説されてますので一読をお勧めします。

ただ、比率に拘り過ぎると却ってうまく行かないようです。
とは言え、以下の3点は意識しておくべきです。
多少のずれは問題ありませんが、大きく外れると人間の顔としておかしくなります。

・目の上下位置は顔縦幅の約1/2
・目の幅は顔横幅の約1/5
・唇の位置は鼻と顎の間約1/3

定規等できっちり測るより、目測の方が上手く行くと思います。

■坊主にしない
一時期は「坊主でキャラクリしない=下手くそ」みたいな事を言う人達がいました。
しかし、私は坊主にしていません。
それは、『髪の毛を被せると輪郭が変わる』(ように見える)からです。

・後ろ髪
人間の髪の毛は頭皮から生えていますが、ハニセレの髪は坊主から生えていません。
髪の毛みたいなヘルメットをかぶっているだけです。
で、そのヘルメットをかぶった時に見た目から想定される頭のラインが、坊主と比べると高さ、幅ともにデカいです。
しかも、髪型によってサイズがまちまちです。
頭が膨らむと、顔パーツの位置(比率)が崩れます。

・前髪
人間の場合は「顔の輪郭をいかに補正して見せるか」が美容師の腕の見せ所ですが、ハニセレの場合は逆です。
前髪によって補正されてしまった(ように見える)顔の輪郭に対して、いかに顔パーツのバランスを取るかが重要です。

このような理由から坊主状態でキャラクリする事はお勧めしません。
二度手間になります。
肝心なのは、坊主かどうかではなく、前に触れた顔パーツの位置を常に意識する事です。


2. 修行編

■他人様のキャラをパクる参考にする
参考にすると言っても、顔パラメータをコピーしても仕方ありません。
目コピです。
実在の人物や版権キャラを手本に作るのは難易度が高いので、最初は他人様のキャラを目コピしてみましょう。
同じゲームなので、多少は似せられるはずです。
とは言え、完全に同じキャラを作るのは難しいので、ある程度似てきたら自分好みに振りましょう。
配布されているキャラを弄るのは手っ取り早いですが、「上達したい」という観点からすると目コピの方が良いと思います。

■目を小さくする
慣れないうちは目を大きく作って可愛くしてしまえばよいと思います。
そこで満足なら、それで良し。
しかし、リアル方向に寄せたいと思うと、どうしても目を小さくする必要があります。
(瞳ではなく、目です)

ご存知の通り、目を小さくすると一瞬でバランスが崩壊して収集がつかなくなります。
ちょっと小さくしてバランス確認、の繰り返ししかないと思います。
数値的には1とか2とかの調整なので、場合によっては手入力の方が良いかもしれません。

■ハンコ顔
何も考えずにキャラクリをすると、どうしても同じ顔になります。
美人・可愛いいキャラを作る = 自分好みに寄せていく という作業なので当たり前です。

あらかじめ着地地点(どういうキャラを作るか)を明確にしておかないと、結局自分好みになって行くので似たような顔になります。
ハンコ顔を避ける為には、事前にキャラの性格付けみたいなのが必要だと言う事です。
(ビッチ作ろうとして清楚キャラが出来ちゃう人はあまりいないでしょう)

ちなみにうちの嫁はB顔ですが、A顔ではこの目の形状が作れなかったのでB顔にしただけです。
B顔で作ってもA顔で作っても、好みに寄せていくと最終的には似たような顔になります。

■横顔も調整する
横顔をちゃんと調整しないと、角度詐欺も出来なくなります。
横顔については「鼻先と顎の先端を結んだラインから唇が出てはいけない」くらいしか基準がありません。
これは美人の横顔画像をググって参考にしながら、試行錯誤しかないと思います。

また、ハニセレは元のメッシュが超たらこ唇なので、色々限界もあるので念頭に置いておきましょう。


3. 詐欺編

■ライティングを学ぶ
ある程度キャラクリが出来るようになったら、あとはライティングです。
所謂照明詐欺です()
ハニセレはプレクラと違ってライティングによる差異があまりに大きく、デフォルトのライティングでは話になりません。

一時期は「やっぱイリュだぜ」と思っていましたが、ある程度仕方ない部分もあります。
ハニセレでは何よりも本編が一番重要なわけで、本編ではマップ内をあちこち移動するわ、体位によってカメラの位置は変わるわでどうするのがベストなのか、イリュも良く分からなかったのかもしれません。
最終的にカメラにライトをぶら下げるしかなかったでしょうけど、カメラの右斜め上とかにしても良かったんじゃないですかね。

話がそれましたが、ライティングについては人物写真と同じなのでググってみてください()
あとはRatioさんのサイトで勉強しましょう。

■戦慄!照明詐欺の実態!
では、衝撃の詐欺現場からお伝えします。

うちの嫁(未完成)はロードするとこんなです(まじかっ!
HoneySelect_64 2017-03-05 21-01-31
この時点で、どれだけ酷い詐欺なのかがお分かり頂けるかとw
あ、ハゲがあるのは後ろ髪作ってる最中なので気にしないでください。

ShortcutsHSのライト制御を使用して、メインライト、サブライトの影を「None」にします。
追加ライトをオンにして、「カメラ位置に移動」「ライトをキャラに向ける」(目にハイライトを入れる為)
HoneySelect_64 2017-03-05 21-03-31
これで随分ましになりました。

メインライトをキャラの手前、斜め位置に移動します。
髪、服のエッジを出すために、キャラの後方斜めからサブライトを当てます。
ハイライトの位置を移動するために、追加ライトを移動します。
HoneySelect_64 2017-03-05 21-03-53

ReShade、ShorcutsHS、GameObjectList等で彩度を下げます。
HoneySelect_64 2017-03-05 21-04-01

適当にポーズをとります。
HoneySelect_64 2017-03-05 16-28-18


……キャラクリについて語っていたはずですが、照明詐欺のインパクト記事になってしまいましたね。
と、とりあえずキャラクリする時は影は全部Noneにしましょうw

髪型詐欺

角度詐欺、照明詐欺、髪型詐欺は世界三大詐欺と呼ばれているそうですw
HFで髪型が配布されていたのでちょっと試してみました。

残念なことにセット髪で、おまけにウェイトの付き方が滅茶苦茶なのでABMで横幅を狭めたりできません。
ボーンを伸縮させると、明後日の部分が変形します。
おそらく下地にした髪型がダメだったんでしょうね……残念。

で、髪型詐欺がどれだけ強烈かというと、なんと上杉ちゃんもこの通り。
あ、照明詐欺とReShade詐欺も入ってますw
HoneySelect_64 2016-11-26 19-35-31

はい、ここまでは前口上です。

首を縮めると顎頬まわりがボコボコになり易いのではないかという懸念があったので、顔パラ全リセから作ってみました。
顔パラ全リセでこの状態。
あ、意外とまとも……。
そういや、かのちゃん(プレクラ)も全リセから作ったなぁ(遠い目
HoneySelect_64 2016-11-26 19-38-09

で、色々調整してこんな感じ……。
HoneySelect_64 2016-11-26 19-39-08
大して変わらねぇじゃねぇかっ!

試しに華恋と同じ髪型にしてみる。
HoneySelect_64 2016-11-26 19-36-44
現状前髪最強と言われるマリー前髪をもってしてもこの体たらく。
髪型詐欺破れたり(え
てか、色調整しなさいよ的な。



HoneyStudio_64 2016-11-26 17-50-12
せんせい……一問も解けません(白紙回答

このコは加里奈(トヨタ カリーナ)と名付けました。
……そろそろネタ切れの予感(はやっ!

あ、忘れてた。
ABMで首を縮めたからと言って顎頬がボコボコになり易い訳ではないようです。

術後の経過

昨日SSを撮った時には気づいていたのですが……。
うちのコ、こんなに下膨れだっけ?w

気になって仕方ないので再手術してました。

1番の時点で既にRev1.5w
完成してから名前を付けたはずなんですけどねぇ。
昨日のSSの時点(手術後)は5番です。

って、6番以降ABMで顔の横幅縮めてないですね……。
あ~、もうゲシュってますw
てか、自分で言うのもなんですが、酷い照明・髪型詐欺ですわw


唐突に衣装の話に戻りますがw
今回ベストはブラウスのウェイトをコピーするつもりですが、さっき確認したら頂点の位置がかなりズレズレなので一から作り直します。
一からと言ってもブラウスのメッシュからベストの形に切り出すんですけど。
いや、まて、カーディガンの方がいいのか……。

多分1カ月コースですね、ちまちまやってるので。
あ、1ヵ月後ってクリスマス10日前とかじゃん……。

手術中

華恋の病気は「先天性口角陥没症」と言う難病です(え
笑うと口角が頬にめり込む病気です。

HoneyStudio_64 2016-11-01 23-42-42

頬上部・下部、顎、口、顔全体上部・下部を拡げたり、縮めたり、前に出したり、後ろに下げたりという大手術を経ましたが……。

HoneyStudio_64 2016-11-13 20-56-09
普通は手術前が左に来るような気がしますが、細かいことは気にしないw

多少はマシになりましたが、完全には直っていません。

……

また気が向いたらやるか。

やすえ配布

やすえをpH板に上げときました。
なんかまだ違う気がしますけどw

HoneyStudio_64 2016-09-29 00-12-04

ハニセレのキャラクリは色々弄れるのですが、最初に着地点を明確にしないと迷走しますね。
てか、どうもプレクラほど個性が出ないというか、Nocky風味が無いというか。
まぁ、どれも中途半端なところでぶんやってるんですけど。
プロフィール

Nocky

Author:Nocky
ILLUSIONのゲーム"プレイクラブ"、"ハニーセレクト"のSSと、キャラに着せる洋服をメインに扱っています。
登場するモデルは全て成人です。

Counter
PV(2016.11.24-)
最新記事
リンク
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ハニーセレクト2
ハニーセレクト
プレイクラブ2
プレイクラブ
VRカノジョ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる