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2ヶ所色変え衣装

A: メインカラー、サブカラーを適用したい部分が別マテリアルの場合
1. パーティーで追加された衣装から"PBRsp_3mask"というシェーダーをコピーする。
2. 色変えするフレームのタグはすべて4E2Dにする。
3. 使用するマテリアルのシェーダーを"PBRsp_3mask"に変更する。
4. メインカラーで色変えしたいフレームのマテリアル内"Colormask"に黒一色のテクスチャを指定する。
 テクスチャのサイズはメインテクスチャと縦横比を合わせれば小さくても良いが、2 x 1 dotだとうまくいかない。
5. 同様にサブカラーで色変えしたいフレームのマテリアル内"Colormask"に緑一色(R, Bは0)のテクスチャを指定する。

B: メインカラー、サブカラーを適用したい部分が同一マテリアルの場合
1~3はAと同じ。
4. メインテクスチャに合わせて、メインカラーで色返したい部分を黒、サブカラーで色返したい部分を緑で塗りつぶした画像↓を用意し、"Colormask"に設定する。
cf_yayoi_top_mask-DXT1.jpg

どやぁ!
HoneySelect_64 2017-04-30 00-28-21

既存服も同様な改造をすれば2ヶ所色変え可能になります。

2箇所色変えシェーダー

追加された衣装の中身を覗いてみました。
PBRsp_3maskというシェーダーが使われています。

色変え出来るフレームはメインカラー・サブカラーともにTagは4E2Dでした。
ここはあんまり関係ないみたいで。

シェーダーにColormaskという項目があり↓こんな感じです。

黒がメインカラーで色変え出来る部分
緑がサブカラーで色変え出来る部分のようです。
(間違っていたので訂正)
メインカラーにしたい部分とサブカラーにしたい部分が別フレーム、別マテリアルだったら、緑一色とか赤一色のmaskを入れておけばいいのかな?

バンプマップ de 手袋(その2)

バンプマップを作り直してDetailNormalに入れてみました。
イボイボゴム手袋から、ちょっとはニットっぽくなりました。
……なったよな?(強要

HoneyStudio_64 2017-01-24 21-06-57
以前(DatailNormal x 比率 = Maintexture)
とか言いましたが、ScaleをMainTexよりでかくなるような値にしても大丈夫でした。(その分Detailが細かくなります)
DetailNormalのDot数 x Scale = MainTexのDot数 x n ですかね?


元々ウェディング手袋に使われているシェーダーはSB3Uだとシェーダー名が表示されず、DetailNormalでスケールを弄っても何も変わりませんでした。シェーダーによって効く、効かないがあるかも知れません。
仕方ないので普通の服に使われてるシェーダー(PBRsp)を持ってきて突っ込んであります。
これ、spってスペキュラですかね???

HoneyStudio_64 2017-01-24 21-07-20
ん~、荒いですね。
やっぱDot絵描くつもりでDetailNormal作らないとダメですか?w

他の色変え可能な服(元々出来ない物を出来るように改造した物)もそうですが、色が薄いと寄った時にヌルテカですw
まぁ、寄る必要もないんですけど。
公式のブレザーなんかはMainTex, OcculusionMap, SpecGlossMapに全部同じものが入ってますので、今回も同じようにしてますが、これがまずいのかしらん。
いや、理屈からするとおかしいんですけどw
かと言ってSpecGlossMapをいじくっても何も変わらないという……。

別のシェーダー使ってみるか……。
いや、その前にUnityのマニュアルを読もうw

Detail Normal Map

ふたばから夕陽さくらの髪型を頂きました。
上杉ちゃんにかぶせたら、随分それっぽい感じですw。
ま、デザインした人は同じでしょうから当然と言えば当然ですかね。

あぁ、最初はSkinTexModのファイルを探してたんですがw
HoneySelect_64 2017-01-01 23-11-36

SB3UのMaterialでDetailNormalMapという物が設定できます。(シェーダーがPBRspの時)
128 x 128でこれを作ったのですが、こんな感じにw↓
HoneySelect_64 2017-01-02 00-18-29

これはこれで何かに使えそうですがw

20170101.jpg
Scaleが1,1のままだとこうなります。
MainTexとDetailNormalの比率を入れておけば良いようです。(DatailNormal x 比率 = Maintexture : 128 x 16 =2048)

HoneySelect_64 2017-01-02 01-19-26
胸サイズによる襟周りの崩れは大分修正出来てきましたが、まだ調整不足です。

ボタンの拡縮は諦めました。
ボタン中心と周辺部のウェイトを比較してみましたが、0.02しか差が無かったので、打つ手なしかと。
胸にボタンを置いたらダメみたいです。
まぁ、ダブルブレザーのエンブレムとかも伸びてましたからねぇ。

前傾すると裾が崩れるのも諦めました。
公式の裸ワイシャツのウェイトを使おうと思ったのですが、裸ワイシャツ自体が同じ現象が出るので。


という訳で、あとはウェイト調整をがんばって、シャツとコートの間の隙間(隙間があることに今日気付いたw)を直せば完成……かな?
HoneyStudio_64 2017-01-02 01-29-00






[HS] ブラウス&ベスト3種 Ver1.1配布

ひと段落付いたので華恋を修正してました。
加里奈の顎・口・頬のパラメータをコピーした後調整しましたが、4K顔はどうしてもアヒル口になるので(どうもノーマルマップのせいらしい)標準顔に戻してみました。
なんかやっぱり表面がつるつるでプラスチックみたいです。

HoneyStudio_64 2016-12-03 12-43-05

ついでに加里奈をベースにリス顔キャラを作ろうと思いましたが、うまくいきませんでしたw
HoneyStudio_64 2016-12-04 01-46-25

で、ふと気づくと、スタジオだとキャラクリ画面よりベストの色が明るい……。
HoneyStudio_64 2016-12-03 18-59-50
照明を全部切ってもなんか明るいです。
色々いじくった結果、一度チェックしたはずのAttributesのパラメータが間違ってたようで。
20161203_2351.jpg
カーディガンと比べてますが、ブラウスも一緒でした。

HoneyStudio_64 2016-12-04 00-05-25
直ったw

という訳で、ベストの修正版を倉庫に置いてあります。
配布直後に不具合を見つけるのはお約束です……すいません。
プロフィール

Nocky

Author:Nocky
ILLUSIONのゲーム"プレイクラブ"、"ハニーセレクト"のSSと、キャラに着せる洋服をメインに扱っています。
登場するモデルは全て成人です。

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