FC2ブログ

プレイホームで良くなったところを無理やり探してみる

前回の記事でも書きましたが、プレイホームはハニセレとは別シリーズなのであまり比較してもあれなんで。
プレイクラブと比較して良くなったところを無理やりほじくり出す企画です。
2年前のソフトと比べられるのも如何なものかと思いますが、良かったところは良かったと褒めないとイリュもわからないでしょう。
今後もネタを見つけたらちょこちょこと紹介しようかと。

個人的には「ジンコウハニー学園セレクト!」みたいなのをやってみたいんですけどね。
それか究極にカスタムした本嫁とひたすら同棲生活とかw

さて、

プレイクラブと比較して良くなったところ()
・「コンティニュー」ボタンがある
 プレクラは「ロード」か「スタート」しかなかった。
・フリーモードの状態選択が細かく出来るようになった
 プレクラは5段階の開発度からしか選べないが、プレイホームは性癖など個別にオン・オフできる
・キャプチャした時にマウスポインタが写らなくなったw
・脱力がある(ハニセレにもあるが、プレクラにはない)

プレイクラブと比較して悪くなったところ
・女 x 女がない
 アペンドで来るかな?
・男は喋らんでいい(ボイス不要)


……
一応微妙に改善はしているようです。

プレイクラブ
PlayClub 2017-10-16 20-00-24


進化したプレイホームがこちら!
たいして変わってねーぞ!(グラ以外)
PlayHome64bit 2017-10-16 20-07-23

「状態」によってセリフは変わります。
「処女・非処女」でH開始時点でのセリフが変わります。多分血が出るの出ないのという差もあるかと。
「性癖」のオンオフによる違いは未確認。

律子・明子・雪子 x 状態2種なので、6パターンから選べます!()
お、俺の明子はこんなビッチじゃねぇ!という諸兄は「抵抗」にしとけば良いんじゃないかしらん。
ビッチ明子も、これはこれでアリかもしれませんが。


てかプレクラスタジオって、本編発売から3カ月も経って発売されてたのね……。
すっかり忘れていたよ。
髪型とか服とか弄ってれば3ヵ月なんてあっという間ですが()

プレイホーム雑感


「消費者とは勝手な事ばかり言う生き物である」
     袖まくり制服研究所所長 ジョー・カゲヤマ

一応クリアしたので色々個人的な感想など。
多少ネタバレはあります。


プレイホームは「プレイ」シリーズなので凌辱物です。
家族全員拉致ってみたり旦那の留守に押し入ってみたり、そういうシリーズなのでシチュエーションはお察しです。
嫌いな人は多いでしょう。

同じリアル系3Dでも「プレイ」シリーズと「セクシービーチ」シリーズではコンセプトが違うのか何なのか、出来る事が違うみたいです。
SBZ、SBPRではH中は画面に自分の手が表示されて女の子の体を触れますが、プレクラ、プレイホームではそういうのは無いです。
「プレイ」シリーズはバイオレンス感しかありませんが、「セクシービーチ」シリーズはすべて合意の上です。
なので、「前作ではこうだったのに」というのはシリーズが違う場合は仕方ない部分があります。多分イリュもそこは敢えてやってるかと思います。
シリーズごとの差異が無くなってしまうので。
なので、今のところ単発物であるハニセレが特殊と思われるので、ハニセレとの比較はあんまり意味が無いかなと思います。
比較しますけどw


■全般
グラが良くなったプレクラと思っておけば間違いないです。
プレクラを最初からやり直してる感が半端なかったです。

■ストーリー的な部分
プレクラは強引にストックホルム症候群的ハッピーエンド?に持って行った感がありますが、今回はなんかもやっとしてます。
雪子、明子はクソビッチですし、律子は壊れたままです。主人公は家に居座ってるし。
自キャラに思い入れのある人はクリアするまでは自キャラでプレイしない方が良いかもしれません。

てか、そもそもストーリー要らなくない?
毎度毎度意味の分からないシナリオを読まされるのも……ねえ。

■グラなど
見ての通りリアル方向に強化されているので特に言う事はありませんが、アニメっぽいキャラは造り難いと思います。

■買いか?
ハニセレのグラで満足ならぶっちゃけ要らないでしょう。
ハニセレは色んなニーズ(性癖)に広く浅くマッチしたし、キャラクリしてHするのが目的のゲームだったから売れたのだと思います。
性格、好感度毎にセリフが違うとかの作りこみも一応してありました。
が、プレイホームはあくまで「プレイ」シリーズです。キャラのカスタマイズは外見だけで、名前も性格も固定です。

個人的にはグラ最優先なので買わない選択肢はありませんでした。
プレイホームの方がリアル寄りにキャラが作れるので早く移住したいです。
スタジオが出ないなら素材集に格下げの可能性は十分あります(ハニセレ発売の時も似たような事を言った気がします)

何か褒めようと思ったのですが、グラ以外に褒めるところがありませんでした。
しかし、良くも悪くも予想の範囲内から大きく逸脱する事は無かったので及第点と言った所でしょうか。

モデリング担当の人は目立たない大量の修正とかマップの作り込みお疲れさまでしたなんですけど、ゲーム全体で見ると、ん?です。

PlayHome64bit 2017-10-14 22-28-44
一応キャラクリ画面でスタジオの真似事はできます()

PlayHome製品版にWideSliderを適用する→製品版用が出とるw

体験版のワイスラがそのまま使えます。
「PlayHomeTrial_Data」フォルダを「PlayHome64bit_Data」にリネーム
「PlayHomeTrial_WideSliderPatch.exe」を「PlayHome64bit_WideSliderPatch.exe」にリネーム
あとはPlayHomeフォルダに入れて、Patch.exeを実行するだけです。



本編ちょっとやってみましたが、プレクラやり直してる感が半端ないです。
すぐ飽きちゃってキャラクリ画面でロケハンしてましたw



20171013213024488.jpg

20171013224247510.jpg

体験版からちょっと修正が入ってるみたいで微妙にキャラが変わっちゃいます。
再調整が必要みたいです。

スタジオはよ。

YSE46

YSE = やすえ

ついったーに貼ったら雨宮さんにやすえが6人と言われました()
PlayHomeTrial 2017-10-09 01-19-39

やすえ自体にイマイチやすえ感が乏しいですが……。

PlayHomeTrial 2017-10-09 23-31-22

ひとりをベースにして作るよりも、都度一から作り直した方がハンコになり難いみたいですね(当たり前
あ、ちなみにPH体験版も最小化するとグラボの負荷が上がるみたいです。
ファンがぶんぶん唸ってます。

Shortcutsの本対応(非アクティブ時停止)待ちですね。

今月の壁紙

自宅PCの壁紙を強制的にご紹介する恒例の企画です。
先月はやってなかったような?
はい、ネタが無いのです。

PlayHomeTrial 2017-09-30 09-16-20

たまには逆光も良いかと思いましたが暗すぎました。
PlayHomeTrial 2017-09-30 09-23-44

PlayHomeTrial 2017-09-30 09-24-59

PlayHomeTrial 2017-09-30 09-31-00

あかん、アングルが一緒や。



PH体験版で撮った画像をくりぬいて、NEOでShortcutsHSPで前景画像で差し込んでみました。
StudioNEO_64 2017-10-01 10-05-43

StudioNEO_64 2017-10-01 10-07-34
透けてます()
照明とか色調とか合わせるの面倒なのでもうやりません。
てか、合わせたんか、これ?
プロフィール

Nocky

Author:Nocky
ILLUSIONのゲーム"プレイクラブ"、"ハニーセレクト"、"プレイホーム"のSSと、キャラに着せる洋服をメインに扱っています。
登場するモデルは全て成人です。

Counter
PV(2016.11.24-)
最新記事
リンク
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プレイホーム
ハニーセレクト3
ハニーセレクト2
ハニーセレクト
プレイクラブ2
プレイクラブ
VRカノジョ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる