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PlayHomeスタジオアイテム作成講座(応用編 2)

10. 色変え可能にする(カラー1のみ)

色変え豆知識
 色変えに最適なテクスチャの色は、白です。
 プレホスタジオは色変えがHSVしかできませんので(RGBを選択してもスライダが変わらないバグ)黒いテクスチャは色変えが出来ません。
 また、テクスチャ自体に色が付いていると、スライダの色と実際に表示される色が変わってしまいますし、色変えで白に出来なくなります。
 テクスチャに色が付いている場合は、グレースケールに変換するなどして脱色する必要があります。

カラー1の色変えは、リストを弄るだけでできます。

"mod_deskclock.txt"をテキストエディターで開きます。
カラー1色変えフラグをtrueに変更。
カラー1オブジェクト名を"body"に変更。
10-1.jpg
修正したファイルをゲームフォルダに上書きコピーします。

時計の本体部分が色変え可能になります(早っ!

11. 色変え可能にする(カラー2も使う)

※カラー2を使う為に、時計のメッシュをメタセコで分解しました。
教材1.2を使用していますので、旧版をダウンロードされた方はお手数では再ダウンロードをお願いします()

また、既に一度やった手順は割愛しますので、分からなくなったら基礎編に戻ってやり方を確認してください。

カラー2を使う場合は特定のシェーダーを使う事になります。
ハニセレの服の記事2ヶ所色変え衣装に書いてあるので、気になった方は参照くださいませ。

しかし、これを説明するとなると、UVマップから説明しなければならいのでちょっと面倒です(私がw。
フレームを分けてしまう手順で説明します。

11-1. フレームの追加
カラー2の為に、フレームを追加します。

"mod_deskclock"をSB3Uで開き、ファイラーのAnimator欄にある"clock"を開きます。
エディターの左ペインで"O_clock"を選択し、フレームを追加します。
"Transform Name"は"plate"にします。
この"plate"オブジェクトがカラー2で色が変わるようにします。

11-1-1.jpg


教材のclock_02.mqoをSB3Uで開きます。
色変え用にメッシュを分解してありますので、再度入れなおします。

ファイラーの"clock_02.mqo"から、"body","plate","hand"のメッシュをそれどれ同名のフレームに投入します(ドラッグ&ドロップ)
"Normals..."を押し、"body","hand"の"Submeshes"欄でマテリアル"m_clock"を選択します。
※"body"には2つサブメッシュがありますが、両方とも"m_clock"を選択します。
body内のサブメッシュは、上が時計の本体部分、下が土台です。
色変えが適用されるのは一番上のサブメッシュだけなので、時計の本体部分のみ色が変わります。

11-1-2.jpg


11-2. シェーダーをコピーする
「特定のシェーダーを使う」と書きましたが、時計のファイルには入っていませんのでコピーします。

教材付属の"Shaders.unity3d"を開きます。
こちらはプレイホームに使われているシェーダーを抜き出してまとめたものです。
いらん物まで入ってますが、"Shader Forge/PBRsp_3mask"を探してください。
※アルファベット順に並んでいます。

"Shader Forge/PBRsp_3mask"を選択して、ファイラーのメニューから"Assets"→"MarkforCopying"を選択します。

11-2-1.jpg


"mod_deskclock"のタブを開きます。

ファイラーのメニューから"Assets"→"Paste All Marked"を選択します。
11-2-2.jpg


一度保存し、ファイラーのメニューから"Reopen .unity3d"を選択して開き直します。

"Shaders.unity3d"は閉じます。


11-3. カラー2のマテリアルを用意する。
今使っているマテリアルをコピーして、カラー2用のマテリアルを作ります。

ファイラーから"clock"を開き、エディターの左ペインで"Material"のタブを開きます。
"m_clock"を選択すると、右ペインも"Material"のタブが開きます。
右ペインの下の方にある"Copy->New"をクリックします。
マテリアルがコピーされて、"m_clock_Copy"というマテリアルが増えます。
11-3-1.jpg

左ペインで"m_clock_Copy"を選択して、右ペインの"Name"でマテリアルの名前を変えます。
(変えなくても良いけど)
ここでは、m_plateとします。
11-3-2.jpg


教材1.2に入っている"Green.dds"をSB3Uで開きます。
右ペインの"Texture"タブを開き、ファイラーで"Green.dds"を選択した後、右ペインの"Add Image"を押します。
11-3-3.jpg

左ペインで"Material"タブを選択し、先ほど名前を変更した"m_plate"を選択します。
右ペインが"Material"タブに変わっていますので、"Shader Used"をクリックして、"Shader Forege/PBRsp 3mask"を選択します。
その下のテクスチャ設定画面でColormaskの右の欄をクリックして、先ほど追加した"Green"を選択します。
11-3-4

11-4. カラー2で色変えしたいメッシュのマテリアルを設定する。

左ペインで"Object Tree"を選択します。
"Plate"フレームの下にある"MeshRenderer"を選択します。
"Submeshed"欄でマテリアル"m_plate"を選択します。

11-4-1.jpg

ファイル本体はこれで完成です。セーブして、ゲームフォルダに上書きコピーします。


11-5. リストを編集する
"mod_deskclock.txt"をテキストエディターで開きます。
カラー2色変えフラグをtrueに変更します。
カラー2オブジェクト名は"plate"に変更します。
11-5-1.jpg

上書き保存して、ゲームフォルダに上書きコピーします。

以上で完成です。


スタジオで表示してみます。
11-5-2.jpg
この画像はcubemap[N]Flatを使っています。


11-5-3.jpg

cubemapを使わないと、デフォで入っているらしいスカイボックスか何かが映りこみますが、cubemapを一度でも使うと出ませんw

じゅんびちゅう

PH用MODItem作成講座の原稿を書いてますが、基礎編はハニセレとほぼ同じになりそうです()

Twitterでよく流れてくるレイヤーさんの画像を見て、うちの子弄ればすぐじゃね?
とか血迷って作ってみましたが、単にうちの子がコスプレしただけでしたw
やはり前髪が本体……。
左右逆にしただけでは大した違いは出ない模様。

PlayHomeStudio64bit 2018-05-05 16-54-00

こちらが教材の時計になります。
プレホ本体を物色していたのですが、あまり良さげな物が見つからず、VRカノジョから持ってきました。
PlayHomeStudio64bit 2018-05-05 16-19-57

[PH][Nocky]リビングセット配布

こんなの誰が使うんじゃー!
あ、はい、私です()

倉庫に置いてあります。
PlayHomeStudio64bit 2018-05-03 20-04-52

公式マップのリビングを分解してスタジオアイテム化しました。
アイテム化しただけで特に改善とかしていないので、基本的に公式マップのクオリティです。

雨宮さんのスタジオアイテムスターターキット内のPlayHomeItemResolverまたはhoohさんのResolver(HooahHome.dll)が必要です。
他の部屋も分解する予定ですが、プレホアイテム作成講座をやらないといけないので後回しです。
てか、人に説明すんの苦手なんですよねぇ。

記念撮影2018春!

PlayHomeStudio64bit 2018-04-29 12-20-09

Cubemapを使うと、背景色がちゃんと白・黒で撮れないので、外して撮りました。
環境光無いのは面倒くさい……。
ていうかヘタクソやな……。

PHIBLで弄ったライトの設定が保存されなくて、「あ、撮り直そう→ライト設定がパー→むきー!」ってなります。
自分で色々やるつもりですけど、腹減ったなぁ → 田植えするか、っていう話ですよ!w
ご飯が食べられる頃には餓死しそうです。
まぁ、やりますけど。

PlayHomeStudio64bit 2018-04-29 13-22-30

フライパンとフライ返しは、解体中の森川邸から拾ってきた物です。
まだ、リビングの半分も解体できてません()
あとはアレグレットで二人羽織り。

アイテムの作り方はハニセレと同じだなぁ……と思ってましたが、ブリスターパック移植の過程で、やっぱり違う所が結構ありましたので差分だけでもまとめた方が良いのかも……。
シェーダー系は良く分かんないんですけど。←服はほぼシェーダー弄らないので。

コアツさんのブリスターパック移植

コアツさんに素材を提供頂き、ハニセレ用のブリスターパックをPlayHomeに移植しました。
倉庫に置いてあります。

PlayHomeStudio64bit 2018-04-28 23-11-35

テクスチャを変えたい方は、ppH配布スレから、コアツさん配布のハニセレ用内のキットをお使いください。

単純にぱっかんぱっかん移植できるかと思ったら、マテリアル設定に意外と手間取ったでござる。
プロフィール

Nocky

Author:Nocky
ILLUSIONのゲーム"プレイクラブ"、"ハニーセレクト"、"プレイホーム"のSSと、キャラに着せる洋服をメインに扱っています。
登場するモデルは全て成人です。

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