FC2ブログ

融合ちゃん(その2) 一部修正

なんか煮詰まってきたので、テストを兼ねて夕陽やすえ(やすえに夕陽さくらの髪型を被せて微調整した)と融合してみる。

融合ちゃんはABMを使わずに卵顔感を解消する為に、顎幅を限界突破付近まで拡げた後顔全体の幅を狭くしてます。
この状態で融合したらどうなるのかと。

HoneySelect_64 2017-05-30 23-30-41
そんなに崩れはしない模様。

詐欺り始める(照明詐欺)
HoneySelect_64 2017-05-30 23-29-20

さらに詐欺り始める(ReShade詐欺)
HoneySelect_64 2017-05-30 23-29-16

そして、ボウズにしても滲み出るやすえ感……。
HoneySelect_64 2017-05-30 23-28-56

というか、元々やすえっぽい所にやすえを融合したら、更にやすえになります罠。

そういや、眉毛が豪快に浮いてるんですけど、直し方あるんでしたっけ?w
融合する前は浮いてなかったんですが。

しかし、これだけID被りが増えてくると環境毎にIDが違うようなものなので、配布した所で再現されないとか出て来ますね。
FOVとか弄ってたらどんな表示されるか分からんし。

融合ちゃん

他所の娘さんを拉致して、うちのコと融合させるというショッカーも真っ青の悪行を重ねております。
が、うちのコはB顔なので、半分くらいは例のカマキリみたいなのが出現します。

拉致ってばかりでは何なので、供出用に上杉ちゃんから新規に作っます。
本調整はこれからですが、まぁ、多少見れるようにはなって来たかな……。
HoneySelect_64 2017-05-29 23-19-22

で、ふと嫁の髪を被せてみたら……。
HoneySelect_64 2017-05-29 23-23-08

あ、あれ?

てか、下顔出過ぎや。

F-1 Grand Prix 2017!!!(その2)

ジャジャーン ジャジャーン (ry

ファンタジーと言われても、ネタが思いつかなかったので……。
スペース・ファンタジーでお茶を濁すw
StudioNEO_64 2017-05-28 01-03-37

羽をメカパーツで作ろうと思ったのですが、すっげー大変そうだったので速攻で止めました。

てか「最終兵器彼女」って知ってます?w
知らないとネタ的に全くわからんですねw

飛来する攻撃機ですが……。
StudioNEO_64 2017-05-28 01-02-33
すぐ近くにいたりしてw
そして、ちっちぇぇぇぇっ!w


F-1 Grand Prix 2017!!!

ジャジャーン ジャジャーン ジャジャーン ジャジャーン
文字にするとさっぱりわからねぇ()

pH板で開催中のF-1 Grand Prix 2017!!!にとりあえず1枚投稿しました。

StudioNEO_64 2017-05-27 00-03-03

バージョン違いでないキャラ(当社比)をとりあえずやっつけで手直ししましたが、やけに顔色が悪い人も混ざってます。
なんでやすえがいないのか、と思う方も若干いらっしゃるかと思いますが……。
今のキャラクリスタイルでやすえを修正すると、単に嫁の髪型違いが出来るだけなので。

StudioNEO_64 2017-05-27 00-51-11
※証拠画像()
このやすえは嫁の髪型を変えただけですw

今日の公式アップデートを入れるとGraphics Patchが死ぬのでバックアップを戻しました。
Plasticさんの対応待ちですわ。

フェチ

何フェチかと問われたら……

もちろん、制服フェチー!

と思ったら、セーラー服には全く手を付けておらず(ほとんど着せてもいない)
実はブレザーフェチだったという事に気付いた木曜の夜

StudioNEO_64 2017-05-25 23-20-34
古いキャラの修正が追い付きません……。

キャラクリ沼

ColorCurveを弄る方法は色々有るのですが、うちのコ達はこれやると瞳が濁ってしまうのが難点でした。
ツヤの質感とか強さとか色々弄ってみても直らなかったのですが、ふと瞳の色の透明度?(アルファ)の所を上げたら改善しました。
よく分からん。

以前Stingerさんに教わったABMで側頭部のラインをフラットにする設定が有るのですが、それでもまだ卵形なので更に側頭部を削り、顔横幅を延ばし、それに合わせて髪の横幅をABMで調整して……ふぅ。
更に顎とか頬のラインを削り、目も若干小さくして調整……。
人間の頭部は卵型じゃ無いってルーミス先生も言ってた言ってない。


自作した嫁の髪型ですが、公式のと比べて大分見劣りします……。
髪かぁ、と思って久しぶりに夕陽さくら髪をSB3Uで開いたら、ボーンが正常に認識されるようになってる……。
髪か〜。

いや、しばらくは何も作らず遊ぶw

StudioNEO_64 2017-05-25 07-01-53

そしてまだF-1に投稿していない事に気付く。
ん〜古いキャラの調整もしないと……。

HS Linear Rendering Experiment

人柱感満々で導入したものの、全く弄ってませんでした。
ついでに新しいプリセットがいい感じだという噂なので、ASから頂いて来てこれも導入。

4Kのパーティーパッチで随分肌が赤くなった記憶がありますが、さらに赤いと言うかオレンジと言うか、ありえへん色になってました。
鮮やかさ0、明るさ100、更にReShadeで彩度を落としてやっとこの状態です。
バージョンアップの度に色調整するヤツだこれ!w

HS Linear Rendering Experiment
HoneySelect_64 2017-05-24 00-35-14

ちなみに4K final + Party用パッチ
Partyパッチの前の状態から肌の色を調整してないので、ちょっと赤いです。鮮やかさ70くらい、明るさ80くらいです。
HoneySelect_64 2017-05-24 00-35-28

出所はよく分かりませんが、テクスチャは良くなってます。

悪魔合体

真っ暗モードにした時のうちのコ達の造作にガッカリして、なんとか調整を試みてますが、思うように行きません。
試しによそ様のキャラを頂いてきて合体させてみたりして。

HoneySelect_64 2017-05-22 23-41-39

ん~、しばらくはキャラクリの日々になりそうな気配。

エンブレムを服に付ける方法

実はそんなに大したことでは無くて、知ってるか、知らないか、の違いしかありません。

イリュゲーのモデルでは、胸サイズがカスタマイズ出来る上に揺れるわ垂れるわ腕は脇に食い込むわで、胸脇周りはカオスです。
公式服のデザインを見て、「なんだよこのデザインはよぉ~、センスねぇなぁ~」と思ったのは私だけではないはず()
しかし、作ってみて初めて分かりましたが、あぁいうデザインにするしか無いというのが結論です。
エロゲーであるが故の制約ですわ。
Poserとかどうなってるんでしょうね。

で、本題です。
理屈が分かっていないと問題が出たときに自分で対処できないので、まず理屈から説明します。

メッシュは頂点と、頂点によって形成される面で構成されています。
ここにボーンを入れて、ボーンを動かすことによってポーズをとったり出来るようになるわけです。

各頂点にはボーンを動かしたときに、どの程度そのボーンの動きに追従するかを指定する「ウェイト」が設定されています。
ボーンを動かしても、そのボーンに対するウェイトが設定されていない頂点は移動しません。
※親ボーンが動いて、そのボーン自体が移動するときは関連する頂点も移動しますが、ここでは無視します。

20170514-1_20170520220103e51.jpg
図はSB3Uで公式ブレザーを開いたところですが、ボーンに対してウェイトが設定されている頂点を、その強度ごとに色分けされた図を見る事が出来ます。
図では「cf_J_Mune00_s_L」という胸のボーンを選択したところです。
青→緑→黄色→赤の順に大きなウェイトが設定されています。
ウェイトが1 = 赤の場合は、100%そのボーンに追従します。
ウェイトが0 = 図で色が付いていない部分は「cf_J_Mune00_s_L」というボーンが動いても動きません。


さて、破綻しないエンブレムを作るには「(ブレザーの)胸の動きと全く同じ動きをするメッシュ」があれば良いですよね?
それはすなわち、胸のメッシュと同じ位置に頂点があり、同じウェイトが設定されていれば良い、という事です。
作り方としては「ブレザーのメッシュを使ってエンブレム用のメッシュを作り、ブレザーのウェイトをコピーする」だけです。

手順は……、
1. ブレザーのメッシュを複製。
2. 複製したメッシュから余計な面を削除し、エンブレムの部分だけ残す。
3. エンブレムの部分をちょっとだけ服の手前に動かす。(完全に重なるとチラチラする為)
で、こうなります↓
20170519_2017052022010450e.jpg

4.エンブレム以外の部分を透明にしたテクスチャを作り、エンブレムのメッシュにUVを焼き付ける↓
20170520.jpg

5. SB3Uでエンブレム用のフレームを作り、ブレザーのメッシュをfbxでエクスポートしたものを入れる。
6. その上からエンブレムのメッシュを上書きし、ウェイトをコピーする。
※Blenderの場合はフレームを作った後はfbxでエクスポートしたエンブレムを入れるだけです。

おしまい。


[HS] ブレザー4種配布

StudioNEO_64 2017-05-20 21-46-38

衣替え目前なので、拘りよりも速度優先でやっつけ配布。
公式ブレザーのテクスチャいじった奴と、前開けのエンブレム有り無しの4種です。
倉庫に置いときました。

胸の左右位置、開きで崩れ具合が変わってくるので撮影時は適度に調整してください。
胸サイズ30以下はブラウスが貫通します。

プロフィール

Nocky

Author:Nocky
ILLUSIONのゲーム"プレイクラブ"、"ハニーセレクト"のSSと、キャラに着せる洋服をメインに扱っています。
登場するモデルは全て成人です。

Counter
PV(2016.11.24-)
最新記事
リンク
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ハニーセレクト3
ハニーセレクト2
ハニーセレクト
プレイクラブ2
プレイクラブ
VRカノジョ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる