FC2ブログ

インパクトブルー的な

黒やないかーい

ボンネットに乗ったら凹むだろうよ()
StudioNEO_64 2017-06-28 22-32-58

StudioNEO_64 2017-06-28 22-30-47

StudioNEO_64 2017-06-28 22-33-39

コーディネイトは以前としあきに頂いたキャラから引っ剥がしたやつです()
LRE入れると服の色調整やり直しとは聞いてましたが、色変え不可の奴は元テクスチャを弄らないといけないですね。
2色変え対応しようとすると、マスク作らなきゃいけないし。
数が多すぎて手を付ける気にならないw


そろそろ次の製作(と言う程じゃないけど)に入ろうかと思ってますが、本嫁専用髪を作るか、ポロシャツを作るか迷ってます。
テニスウェアはあったけど、普通のポロシャツは無かった気がする。
メッシュは半袖ブラウスを弄ればいいけど、ノーマルマップを作るのがちょっと億劫。

本嫁(プロフ画像)の髪は、作った時にはこれ以上無理とか思いましたが、やっぱりイマイチですね。
本嫁専用髪型は配布しない予定ですが、幾つかバリエーション作れると思うのでそっちは配布するつもりでいます。
フルスクラッチの予定なので、また沼だなぁ、こりゃ。

あ、そういえばFacialMODだと歯茎が貫通してたので、FacialRetuchMODに戻しましたw

結局別人にw

よっしゃ、全員A顔にしたるわ~!
と思いましたが無理みたいなので、結局別の人にしてしまいました(ぇ

StudioNEO_64 2017-06-26 22-27-27

StudioNEO_64 2017-06-26 22-27-33

StudioNEO_64 2017-06-26 22-27-39

髪の位置が合ってない気がする……w

LREのV2が出てましたが、強制的にTrilightになるみたいで褐色肌になっちゃいます。
キャラクリ画面のデフォキャラがPlasticさんのキャラになったりするので元に戻しました。
Configで弄れるのかもしれませんが、よくわかりません。

現時刻を以てB顔を破棄、A顔へ移行する!

と思ったのですが、この期に及んで全キャラ作り直しとか正気じゃないのでw
とりあえず華乃ちゃんをB1→A2にしてみたものの……。
目の形が同じにならないので結構別人感が……。
だいたい同じ顔になるよね~と思っていましたが、そう簡単には行かなかったよ。

StudioNEO_64 2017-06-25 23-47-26
※左A2, 右B1

本調整はこれからなんですが……。
ま、日本人顔になって、これはこれでアリですが。

変顔選手権

暇だから変顔させてみたよ~w


というのは嘘です。
うちのコ達のSSは基本無表情棒立ちなのですが、たまに表情を付けようとするとすげー変な顔になります。
だからあまり表情を付けなかったというのもありますが……。

今まではキャラの造作のせいだろうと思っていたのですが、そこまで変顔にならないキャラもいて……。
そういや表情改善MOD(FacialRetouchMOD ver1.4)を入れてました。
で、とりあえず並べて同じ表情をさせてみました。
ちなみにうちにはA1顔のコはいませんでした。

華乃ちゃん(右下のB1)と、それ以外の表情の違いにご注目ください。

全てFacialRetouchMOD ver1.4
目:0 口:0


目:9 口:6(全開)
9-6.jpg

目:12 口:8(全開)
12-8.jpg

目:21 口:27(全開)
21-27.jpg

目:26 口:36(全開)
26-36.jpg

目:31 口:10(全閉)
31-10C.jpg

目:36 口:13(全閉)
36-13C.jpg

目:39 口:15(全閉)
39-15C.jpg

A2もA3もほぼ同じですが、(上杉ちゃんはA3) B1だけ極端におかしいです。
で、ReadMe見たらB顔はほとんどいじってない(=デフォのまま)みたいで。

もちろん、顔パーツの位置やサイズで変わってくると思いますが、ちょっとデフォの表情は……。
FacialMOD_0.3.1の方はB顔も弄ってるようなので、そちらに変えました。
一長一短なんですが、うちはB顔多いので。

今更表情改善MODのアップデートもないか……。
全部A顔で作り直すか(ぇ

手羽先式ライティング(その2)

はい、実験です。
55bさんのシーンデータと小字亭さんの地下室を使用しています。
マップは酒場前をロードしてcubeマップの影響を受けてない状態です。
標準ライトはOFFにしてます。

HSSNAでTrilightに設定し、「Side & Ground ambient light color」をクリックすると、空、赤道、地面の設定が出来るようになります。
空 = 青のみ
赤道(Side) = 赤のみ
地面(Ground) = 緑のみ
にした画像がこちら

StudioNEO_64 2017-06-23 22-57-31

上から青い光、横(前後左右)から赤い光、下から緑の光が当たっています。
三方向からの環境光が設定できるわけです。

で、適当に環境工っぽく設定した後、ライトを追加して撮り始めたのですが、Trilightなので肌が土色です……。
で、結局なにも撮らずに終了(おい

ん~、やっぱFlatで暗くして、光源を考えながら照明当てるのが良いみたい。
てか、土色嫌なんでw


手羽先式ライティング

RLAさんの記事を見てTrilightの意味を知る。
てか、ずっとTlightだと思ってましたw

理系の皆さんにはお馴染みの、モノ、ジ、トリ、テトラ……だそうで。
RLAさんの記事を見て理解はしましたが、詳しく書いてあるかとUnityのリファレンスを見てみたら…って、本当に空、赤道、地面としか書いてねぇw

夜まで待てなかったので出勤直前に検証w
時間が無かったのでSSは撮ってません。
まぁ、細かい検証は夜にでも。

HSSNAでTrilightを選ぶとスクロールバーが出るのに気づいてませんでした。
ずっと、なんでRしか無いねん、と思ってました。
バカなの?老眼なの?
ん〜両方w

空=直上からの光
赤道=前後左右からの光
地面=直下からの光

ですね。

夏場の強い日差しの場合は照明で飛んじゃうかも知れませんが、屋内とか曇天の撮影では結構効いてくる気がします。
が、全ての物に均等に光が当たるようなので、照明の組み立ては難しい悪寒。


あ!これ、法線がおかしいと変になるパターンか。

永遠

『永遠も、絶対も無い』
彼女は私に言いました。

形あるものはいつか壊れ
人は去る

楽しかった日々も
いつかは思い出になる

平穏な場所で無いのなら
とどまる必要もない

そう

例えば

仲間を殺された恨みとか

StudioNEO_64 2017-06-21 00-34-08

さらば土色

はい、土色にならずに濃い影を使う方法です。
公式のMapだと上手く行かないかもしれませんので、Map item推奨です。

デフォルトのライティングの状態です。
ワークスペースにライトがありますが、全部消してあります。
HoneySelectStudioNEOAddonが入っていると、System > カメラライトを開くと"Custom Light"というウィンドウが開きます。
StudioNEO_64 2017-06-18 16-08-53
図では大小2枚でてますが、実際は1枚です。
見難いので拡大してあります。

Default Light: OFF
Ambient Light: Flat
R, G, Bを100にしてIntensityを「これから撮るSSの一番濃い影の明るさ」に合わせて調整します。
夕方っぽいSSにしたければBを少なめ、水中っぽいSSならR,G少なめ等、適当に調整してください。
StudioNEO_64 2017-06-18 16-09-33
ちなみにIntensityを0にしても真っ黒にはなりません。
うっすら見えますが、これは環境光(cubemapとか、その手のやつ)の影響のようです。
公式Mapの「酒場前」をロードするとほぼ真っ黒になりますが、何故か白目だけうっすら見えます。
※Map「なし」は真っ黒になりません。

とりあえず今回はIntensityは0.5にしました。
StudioNEO_64 2017-06-18 16-10-44

あとはライトを盛ってくだけですw
とりあえず太陽光代わりのディレクショナルライト。
StudioNEO_64 2017-06-18 16-12-44

海面の照り返しっぽくスポットライトを追加。
照り返しはディレクショナルライトでも良いのかも?
StudioNEO_64 2017-06-18 16-12-58

顔が暗いのでスポットライトを当てました。
StudioNEO_64 2017-06-18 16-13-08

で、完成。
今回は面倒だったのでスカイドームのテクスチャ差し替えはしてませんので空は曇ってますw
そしてまたスポットライトのセルフシャドウを切るのを忘れてます。

Linear Lendering Experimentのテクスチャ
StudioNEO_64 2017-06-18 17-04-15_L

4K diffuse VRKanojyo
StudioNEO_64 2017-06-18 17-10-18_V

4K diffuse Playclub
StudioNEO_64 2017-06-18 17-05-27_P

肌の質感に差があると見るか、差が無いと見るかは人それぞれでしょうね。

肌色迷子

やっと好みの肌色になって来たので、撮る気が湧いてきました。
mousedelさんに頂いたポーズの肩回りをちょっと弄りました。
Rationさんに教わった通りに肩のFK(首のすぐ隣にある奴)を弄ってます。
スカイドームのテクスチャをShortcutsHSPでBowlRollから頂いて来た ++skiesさんのテクスチャと差し替え。

Liner Rendering Experimentのテクスチャをちょっと明るくしたものを使っています。
curveはLinear。
舌が牛タンみたいになるのでPlasticさんの配布されている舌テクスチャと差し替えてみましたが、ちょっと赤すぎるのでRLAさんの配布されているReShade用に調整した舌(元はDEさん作)を入れてます。
すっかり忘れていた8K specular もついでに入れました。

夏じゃー! 梅雨はどこ行ったー!w
StudioNEO_64 2017-06-18 00-43-07

StudioNEO_64 2017-06-18 00-43-54

StudioNEO_64 2017-06-18 00-51-28

StudioNEO_64 2017-06-18 00-57-48
突如エフェクトを盛り始める。

StudioNEO_64 2017-06-18 01-03-18

StudioNEO_64 2017-06-18 01-08-21

Playshotを4Kで試してみた、ダメだった。

雨宮さんかPlayclub用に高解像度プラグインを作られたので昨日試してみましたが……。
16Kでヒャッハーの予定でしたが4K解像度では動作せず、出力解像度も8Kまでのようで4K×4は出来ませんでした。
ちなみに8Kで撮る時は4K×2では動作しないので、2K×4にする必要があります。
言うてもプレクラほとんど起動してませんが。

HoneyShotはCMMODとは共存出来ないとの事なので導入していません。
Shot系のプラグインの利点は、実際にその解像度で表示する必要が無い所です。
ハニセレで8Kで撮る時はCDSTを使ってますが、実際に8Kで表示させる必要があるので(モニタからははみ出ます)激重で操作不能になります(と思ったらカクカクだけど操作できた)

しかし、CDSTで8Kにした後キャプチャすると、解像度が10dot程足りない……。
まぁ、いいか。

StudioNEO_64 2017-06-15 23-45-44

StudioNEO_64 2017-06-15 23-43-04

StudioNEO_64 2017-06-15 23-47-27
テクスチャ詐欺という新たなジャンルを開拓できそうですね(ナニ

結局、LREの肌を自力で若干明るくしたものを使っています。
色調整は結構沼です。
元のままだと黄色っぽくなるので、若干青を強めにしています。
この辺はColorCurveで変わってくるのかもしれません。

で、色調整してると色々体形とか顔とかバランスが悪い所が目に付いて修正始めてしまうと。
なんかキャラ調整だけで今月終わっちゃいそう。
プロフィール

Nocky

Author:Nocky
ILLUSIONのゲーム"プレイクラブ"、"ハニーセレクト"のSSと、キャラに着せる洋服をメインに扱っています。
登場するモデルは全て成人です。

Counter
PV(2016.11.24-)
最新記事
リンク
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ハニーセレクト3
ハニーセレクト2
ハニーセレクト
プレイクラブ2
プレイクラブ
VRカノジョ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる