FC2ブログ

肌の質感の話

昨日の2chのMODスレになかなか興味深い書き込みがありました。
ハニセレとプレクラの質感の差異はskyboxとかcubemapとかの環境光の影響だという話で。
ハニセレはこれが明るすぎるので、ライトを全部消してもキャラの肌が明るいから質感が出ないのだと……。

ほぅ、なるほど……と思ったのですが。
プレクラもUIからライトを0にした所で真っ暗にはなりません。

普通の状態
PlayClubStudio 2017-06-07 23-39-06
プレクラなのでライトは1灯で、ほぼ真正面からあたってます。

UIから明るさを0にしました。
PlayClubStudio 2017-06-07 23-39-35
せいぜいこの位にしかなりません。
Shortcutsを使えば真っ暗にすることはできます。

プレクラでもスカイドームとかC3POに謎の建物が写り込んでたりして、結構雑なんですけどね。多分それがcubemapのテクスチャなのだと思いますが。


それはさておき、ハニセレのcubemapがいい加減なので、flatの方がマシだそうで。
何の話でしょうね?
Unityの話みたいです。

で、まぁ、色々実験を考えていたのですが、どうも違うんじゃないかと。
そもそもハニセレの肌テクスチャはSBPRと一緒でグレースケールみたいなやつです。
所詮は単色の濃淡しかない訳で、そりゃのっぺりするんじゃないかしらん?

プレクラはカラーですし。
DEさんのテクスチャですし……。
バニラ環境も試そうと思いましたが、プレクラのバニラ環境が無かったん。

Plasticさんが linear rendering experimentで色付きテクスチャをぶっ込んで来たのもこれの実験なんですかねぇ。


という訳で実験はやめて、flatの方を試してみることに。
HSSAのライトの項目にflatという物があるので、これを弄ってみました。
RGB全部0にすると真っ暗モードと似たような感じになります。

で、まぁ、真っ暗にしないで程々暗くして、あとはライトを炊きまくると。
StudioNEO_64 2017-06-07 23-21-09
そこそこ影を濃くすることはできるので、うまくライティングすれば使い物になるかなぁ。
キャラの肌色調整も必要か。

そのままデフォに戻すとこんな感じ。
StudioNEO_64 2017-06-08 00-06-42


あ、でも肌の色が何かしらの環境光っぽい物に影響されてるのは確かだと思います。
キャラクリ画面でカラーパレットの色と実際の肌の色に乖離がありますので。
真っ暗モードで肌が土色になるのもその影響かなと思います。

続きを読む

プロフィール

Nocky

Author:Nocky
ILLUSIONのゲーム"プレイクラブ"、"ハニーセレクト"のSSと、キャラに着せる洋服をメインに扱っています。
登場するモデルは全て成人です。

Counter
PV(2016.11.24-)
最新記事
リンク
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ハニーセレクト3
ハニーセレクト2
ハニーセレクト
プレイクラブ2
プレイクラブ
VRカノジョ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる