FC2ブログ

新作の略称はpHとなる事が先ほど閣議決定されました()

Cap2017-07-28-21h17m49s594.jpg

既にご存知かと思いますが新作のティザームービーが公開されました。
「プレイ」シリーズなので凌辱系ですね。
あんまり本編やらないのでその辺は割とどうでも良いのですが()
てか、大方の予想を裏切ってリアル系w
アニメ系だったらスルーする所ですが、なんだかんだで買うんでしょうな。

例によってティザームービーのあら捜しです。

Cap2017-07-28-21h09m54s668.jpg
パッと見ですが、これまで頭を悩ませていた側頭部膨張症が修正されているように見えます。
髪の隙間から見えるだけなので微妙なところですけどw
って、おまえ、殴られとるやんけ! で若干萎えました。

Cap2017-07-28-21h15m19s897.jpg
タトゥーとか日焼跡みたいな感じでオーバレイしているだけだと思いますが、体にもあざが入ってますね(マジカ
これはCL+さんは買うな、絶対w

Cap2017-07-28-21h12m06s414.jpg
今回はベストが採用された模様()
被写界深度による髪ボケは直らないみたいですね。Unityの仕様でしょうか。

Cap2017-07-28-21h33m53s054.jpg
ブレザーはマテリアルが変わってますが、メッシュはほとんど変わらないように見えます。

Cap2017-07-28-21h14m11s442.jpg
上杉ちゃんのボディを見る限りでは、どうも極低彩度テクスチャボディは健在のように見えます。
LREやプレクラと比較すると、やはりのっぺり感が……。
Cap2017-07-28-21h14m03s019.jpg

Cap2017-07-28-21h39m34s494.jpg
今回は環境光を考慮しているように見えます。
分からんけどw

テクスチャは4Kに戻ってるようなのでVRモードは実装しないでしょう。
彩度を下げて上げるシステムは放棄したと思いたいですが、ちょっとのっぺり感があるので……はてさて。

ま、来週には体験版が配布されるらしいので分かる事ですけどね。
発売は11月頭あたりですか。

おっぱい画像をバリバリ貼っておきながら、そこには全く触れてないわw

カラーブロック

mousedelさんのシーンデータを読んだらスフィアだらけだったよorz
図形さんのカラーブロックがこんな感じになるとは盲点でした。

StudioNEO_64 2017-07-23 23-05-14

StudioNEO_64 2017-07-23 23-04-40
ツイッターで間違い探ししたら誰も襟に気付かなかったので大幅に弄りました。
袖は弥生服から剥ぎ取ったものです。
リボンはTKさんのやつですが、個人的にはちょっと小さい気がします。


StudioNEO_64 2017-07-23 23-25-33
半脱ぎは前開けブレザーみたいにガバっと開ける予定だったのですが、諸般の事情でこの程度です。
半脱ぎの前部分はルーズブラウスから剥ぎ取ったのですが、弥生服もルーズブラウスもUVマップが通常のブラウスと全然違うので結構大変……というか手作業で直したよ(トホホ
襟の内側の黒いのとか、肩付近の亜空間も直さねば。

IBL2.1を入れました。
ビネットがー!、ブラーがー!(効かない)と思ったらIBLから弄れって事ね。

納期遅延のお知らせ

明日、7/21はスプラトゥーン2の発売日です。
ただでさえMOD制作の手が遅いのに、更に遅くなることが容易に想像出来ますw
今回半袖ブラウスを何種類か作る予定ですが、一度β版で配布して、後から修正する(と言っておいて放置)の可能性も有りますので予めご了承下さい。
夏が終わる頃に慌てて配布……という可能性もありますw

半袖ブラウス増量計画

公式のを入れて、半袖ブラウスは既に6種類はあるようです。
さらに増量中()
夕陽さくらブラウスのメッシュを微妙に調整してるだけですが。

StudioNEO_64 2017-07-17 22-18-41

StudioNEO_64 2017-07-17 22-18-57

テクスチャもバンプマップも、DetailNormalも公式のブラウスのままです。
テクスチャをグレースケールにして明度を上げて、バンプマップを強めにしました。
何故かDetailNormalの効きが強くなったような?

StudioNEO_64 2017-07-17 22-23-31

しかしここまで綺麗に撮れるようになるとは、ハニセレ発売当時は思いもよりませんでしたね。
4K肌と言ってもVRカノジョやプレクラのテクスチャ( = PlayGirls w)なので、元はイリュが作ったものです。
元々このくらいのポテンシャルがあるソフトだったのに、VRの為の軽量化とSBPRと同様の色変えシステムを搭載したために劣化してしまったんだろうな、と思います。

イリュはVR用に別ブランドを立ち上げましたので、今後は非VRソフトにはVRモードはつかないでしょう。
そうすると無理に軽量化をする必要もなくなるので、ボディテクスチャは4Kに戻るんじゃないですかね。

やすえ復帰

LREでお肌がきれいになった。
IBLでリアルなライティングが比較的簡単に? できるようになった
しかし、キャラが相変わらずリアルじゃない……。

顎口周りの造作が苦手です。
B顔だからなのかぁ……。

ふと、昔配布したやすえをLRE仕様に変更して、目を小さくしてみました。
StudioNEO_64 2017-07-16 15-07-02
後頭部が膨張するのは公式「おさげリボン」の仕様です()
ABMで縮めると、もみあげがめり込みますw

最近のキャラと並べたときに浮きまくるのも、やすえを登場させなかった理由のひとつなのですが、これくらいなら並べても大丈夫かな。

StudioNEO_64 2017-07-16 14-41-53
やはり後頭部の膨張が目立つ……。

しかし暑いな……。

Vanillaの起源(諸説あり)

某所で「MODが入って無い状態をなぜバニラと呼ぶのか」について話題になっていました。
Wikipedia先生に聞いてみたところ、内容がなんか胡散臭かったので記事にしてみました。

何かの用語じゃなくて、ただの口語英語だと思います。
10年間ほど米国系ナンチャッテ外資にいた事があります。
業種は……コンピュータ関連製品の製造販売かな。
アイスクリームもMODも無縁の業界です。

その頃未加工品をVanillaと呼んでました。
呼んでいたというか、そういう名称でアイテム登録されてましたw
例えばHoneySelectという製品があったとすると、何も弄ってない未加工品の名称はHoneySelect Vanillaです。
なので、MOD無しの状態をバニラと呼ぶ事に何の疑問も無かったのでした。

そもそも「普通の」とか「つまらない」という意味があるそうです。
http://eow.alc.co.jp/sp/search.html?q=Vanilla&pg=1

本日の沼

StudioNEO_64 2017-07-12 22-48-58
現状は弄った数値をメモっとくしかない()

StudioNEO_64 2017-07-12 22-51-24

StudioNEO_64 2017-07-12 22-51-31

StudioNEO_64 2017-07-12 22-51-35

StudioNEO_64 2017-07-12 22-51-39

StudioNEO_64 2017-07-12 22-51-54

StudioNEO_64 2017-07-12 22-51-42

StudioNEO_64 2017-07-12 22-52-12

StudioNEO_64 2017-07-12 22-51-46

StudioNEO_64 2017-07-12 22-53-05

さ、明日から服弄ろっと。

IBLとTrilight比較

7/8の記事の最後の方に、IBLで撮ったSSとTrilightで撮ったSSが上下に並べて貼ってあります。
これを見て「大して変わらない」と思った方も多いと思います。
私も思いましたw

で、実験。

StudioNEO_64 2017-07-10 23-27-40
HSIBLでBalconyを読み込んだところです。
ReShade、画面効果はOFF、追加ライトは使用していません。
このSSを撮り、画面上のキューブ(車の左側)の天面、側面、底面の色をカラーピッカーで拾い、その値を基にTrilightを設定します。
そのままだと若干暗かったので多少調整。
で、画面効果をONにして比較。

IBL
StudioNEO_64 2017-07-10 23-29-29

Trilight
StudioNEO_64 2017-07-11 00-20-12

色味はちょっと調整不足です。
全然変わらないとは言いませんが、比較的似たような感じにはなるかな。
ちょっとライト追加してみますか。

例のハッカソン

昨日、VRカノジョを使用したハッカソンが開催されていました。
Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1128039

開発者の技術研鑽の為のイベントなので、一般の人には関係ありません。
私は一般の人なので1人で服の入れ替えでもやってみようかと思っていたのですが、ぶっちゃけ忘れてましたw

いつもイリュには文句ばっかり言ってますが、ハッカソン開催は少なくとも無駄では無かったと思います。
……無駄にすんなよ()


さて、ハニセレですが、半袖を捲らないとなぁと思って久々にメタセコを起動しました。(ポロシャツはどうした
以前配布した夕陽さくらのブラウスをお使いの方は気付いているかと思いますが、ハニセレと比べると乳袋感が減少しています。
メッシュの形状がハニセレと違うのでネクタイが食い込むという難点も有るのですが、今回は夕陽さくらのブラウスをベースに弄ろうと思います。
袖を捲るだけならすぐですが、多分あちこち手を入れてしまうと思うので、完成は大分先でしょう。
以前と比べるとあまり時間も取れませんし、平日は何も出来ないかな。

さすがにそろそろウェイト調整と向き合わないといけないですなぁ(白目

HS Image based lighting

HS Image based lightingを試してみました。
自環境はLRE v2.2ですがHoneySelect_**_Data, StudioNEO_**Dataは入れていません。
この状態でIBLを入れたのですが、F5を押してもダイアログが出ず……w

LREv.2.2 fullversionというパッケージがあったので、そちらを上書きしました。
20170708-1.jpg

例によってabdata/custom, HoneySelect**_Dataは入れていません。
SutudioNEO_**_Dataは入れました。

20170708-2.jpg

IBLを使うには、プラグインとCubemapを入れる必要があります。
Cubemapはサブフォルダの中にさらに圧縮されたファイルが入っていますので、個別に解凍する必要があります。
解凍すると中にabdataフォルダがあります。


で、F5でウィンドウが開くようになったので幾つか試し撮り。
ライトはすべて切っており、環境光のみの状態です。
華乃ちゃんが手に持っている「Plasticはんの金玉」を見ると、どのような環境光があたっているのか分かります。


IBL-2.jpg

IBL-3.jpg



IBL-4.jpg

分かりにくいので撮影ブース(白)で撮影
こちらは多少ライトを追加しています。
IBL-5.jpg
IBL-6.jpg

実際に使う時には、マップ or マップアイテムにあったcubemapを組み合わせる事になりそうですが……
StudioNEO_64 2017-07-08 13-29-00
としあきに頂いたポーズを使わせて頂きました。

そのままだと影が落ちないので、ライトを追加してみたり。
StudioNEO_64 2017-07-08 14-30-34

StudioNEO_64 2017-07-08 14-31-31

Cubemapを使わずに、Trilightで撮ってみましたが……。
StudioNEO_64 2017-07-08 14-36-32

てか、影を作ろうとしてライトを追加すると色々調整し直しなので、相当沼な感じですw
プロフィール

Nocky

Author:Nocky
ILLUSIONのゲーム"プレイクラブ"、"ハニーセレクト"、"プレイホーム"のSSと、キャラに着せる洋服をメインに扱っています。
登場するモデルは全て成人です。

Counter
PV(2016.11.24-)
最新記事
リンク
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プレイホーム
ハニーセレクト3
ハニーセレクト2
ハニーセレクト
プレイクラブ2
プレイクラブ
VRカノジョ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる