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おあずけ

やっとできたと思ったらやり残しを発見したので完成はお預け()
StudioNEO_64 2017-08-06 22-35-09
左端のブラウスの袖のUVがおかしいです。
元が弥生服の袖なのでUVマップを大幅に修正する必要があったんですが、一部直ってません。
直したはずなんだけどなぁ……。

20170806234016032.jpg
PHはキャラ調整中。
リアル系スキーにはたまらーん感じですな。
髪と側頭部の間に隙間が空いてるみたいなんですけどね。
前髪と後ろ髪の段差は健在だし。
製品版では調整されるんでしょうか……。

雨宮さんも言ってましたが、アイライン……っていうんですかね、まぶたの眼球付近に色鉛筆でぐりぐり線書くやつ。
あれ最初から入れるの止めてくれないですかね。
うちは目を小さめにしてますのでまだマシですけど、目元がくっきりし過ぎです。

原因判明

結局ブラウスはベースファイルから作り直しました。
半脱ぎボディは公式のルーズブラウスの物なので、ベースファイルにルーズブラウスをアニメーターごと移植してスタンドアロン化しました。
その後変更しては動作確認の繰り返しで、ボディのフレーム名を変更したところでエラーが出るようになりました。
メッシュ名はNmlファイル内の物と合わせてたのですが、フレーム名もですか……。
公式のは名称にローマ字を使ってるので却って見難いんですよねえ。

という訳であとは力業の単純作業を残すのみです。


で、IBLがオブジェクトに反映されないという話を聞いて、そうだったかなぁと思って試してみました。
なんかマテリアルの設定によりけりのようです。
キューブブロックは環境光の影響を受けてますが、アヴェンタドールはガン無視してますね。
俺は誰の色にも染まらねぇぜ!的な。
レイヤーが違うのかな?

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プロフィール

Nocky

Author:Nocky
ILLUSIONのゲーム"プレイクラブ"、"ハニーセレクト"、"プレイホーム"のSSと、キャラに着せる洋服をメインに扱っています。
登場するモデルは全て成人です。

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