FC2ブログ

2ヶ所色変え衣装

A: メインカラー、サブカラーを適用したい部分が別マテリアルの場合
1. パーティーで追加された衣装から"PBRsp_3mask"というシェーダーをコピーする。
2. 色変えするフレームのタグはすべて4E2Dにする。
3. 使用するマテリアルのシェーダーを"PBRsp_3mask"に変更する。
4. メインカラーで色変えしたいフレームのマテリアル内"Colormask"に黒一色のテクスチャを指定する。
 テクスチャのサイズはメインテクスチャと縦横比を合わせれば小さくても良いが、2 x 1 dotだとうまくいかない。
5. 同様にサブカラーで色変えしたいフレームのマテリアル内"Colormask"に緑一色(R, Bは0)のテクスチャを指定する。

B: メインカラー、サブカラーを適用したい部分が同一マテリアルの場合
1~3はAと同じ。
4. メインテクスチャに合わせて、メインカラーで色返したい部分を黒、サブカラーで色返したい部分を緑で塗りつぶした画像↓を用意し、"Colormask"に設定する。
cf_yayoi_top_mask-DXT1.jpg

<画像追加>
20170430-2.jpg
元のテクスチャはこんな感じでした。(弥生なんとか)
ここにカラーマスクを重ねてみると↓
20170430.jpg
黒……くないけどの所はメインカラー、緑の所はサブカラーで色が変わります。

どやぁ!
HoneySelect_64 2017-04-30 00-28-21

既存服も同様な改造をすれば2ヶ所色変え可能になります。

コメント

非公開コメント

No title

なるほどザワールド~懐古主義でもないですがw
マスク用のテクスチャがメインテクスチャになるようなイメージで最初はよくわかりませんでしたが
なんとか理解できました。
マテリアル(PBRsp_3masシェーダー)にメインテクスチャの指定部あり、バンプとかオクルージョン
とかお馴染みのテクスチャの設定欄にプラスしてマスク用テクスチャの指定部が増えたと
こういうことですね!

Re: No title

>TKさん
よくこの説明で理解できましたねw
読み返してコレじゃ分らんなぁ、と思いましたが睡魔には勝てず。
あとでオーバレイ画像でも追加しときます。
プロフィール

Nocky

Author:Nocky
ILLUSIONのゲーム"プレイクラブ"、"ハニーセレクト"、"プレイホーム"のSSと、キャラに着せる洋服をメインに扱っています。
登場するモデルは全て成人です。

Counter
PV(2016.11.24-)
最新記事
リンク
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プレイホーム
ハニーセレクト3
ハニーセレクト2
ハニーセレクト
プレイクラブ2
プレイクラブ
VRカノジョ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる