FC2ブログ

エンブレムを服に付ける方法

実はそんなに大したことでは無くて、知ってるか、知らないか、の違いしかありません。

イリュゲーのモデルでは、胸サイズがカスタマイズ出来る上に揺れるわ垂れるわ腕は脇に食い込むわで、胸脇周りはカオスです。
公式服のデザインを見て、「なんだよこのデザインはよぉ~、センスねぇなぁ~」と思ったのは私だけではないはず()
しかし、作ってみて初めて分かりましたが、あぁいうデザインにするしか無いというのが結論です。
エロゲーであるが故の制約ですわ。
Poserとかどうなってるんでしょうね。

で、本題です。
理屈が分かっていないと問題が出たときに自分で対処できないので、まず理屈から説明します。

メッシュは頂点と、頂点によって形成される面で構成されています。
ここにボーンを入れて、ボーンを動かすことによってポーズをとったり出来るようになるわけです。

各頂点にはボーンを動かしたときに、どの程度そのボーンの動きに追従するかを指定する「ウェイト」が設定されています。
ボーンを動かしても、そのボーンに対するウェイトが設定されていない頂点は移動しません。
※親ボーンが動いて、そのボーン自体が移動するときは関連する頂点も移動しますが、ここでは無視します。

20170514-1_20170520220103e51.jpg
図はSB3Uで公式ブレザーを開いたところですが、ボーンに対してウェイトが設定されている頂点を、その強度ごとに色分けされた図を見る事が出来ます。
図では「cf_J_Mune00_s_L」という胸のボーンを選択したところです。
青→緑→黄色→赤の順に大きなウェイトが設定されています。
ウェイトが1 = 赤の場合は、100%そのボーンに追従します。
ウェイトが0 = 図で色が付いていない部分は「cf_J_Mune00_s_L」というボーンが動いても動きません。


さて、破綻しないエンブレムを作るには「(ブレザーの)胸の動きと全く同じ動きをするメッシュ」があれば良いですよね?
それはすなわち、胸のメッシュと同じ位置に頂点があり、同じウェイトが設定されていれば良い、という事です。
作り方としては「ブレザーのメッシュを使ってエンブレム用のメッシュを作り、ブレザーのウェイトをコピーする」だけです。

手順は……、
1. ブレザーのメッシュを複製。
2. 複製したメッシュから余計な面を削除し、エンブレムの部分だけ残す。
3. エンブレムの部分をちょっとだけ服の手前に動かす。(完全に重なるとチラチラする為)
で、こうなります↓
20170519_2017052022010450e.jpg

4.エンブレム以外の部分を透明にしたテクスチャを作り、エンブレムのメッシュにUVを焼き付ける↓
20170520.jpg

5. SB3Uでエンブレム用のフレームを作り、ブレザーのメッシュをfbxでエクスポートしたものを入れる。
6. その上からエンブレムのメッシュを上書きし、ウェイトをコピーする。
※Blenderの場合はフレームを作った後はfbxでエクスポートしたエンブレムを入れるだけです。

おしまい。


コメント

非公開コメント

No title

エロイロ勉強し始めてまつが.....
昨今Blenderという文字を見た瞬間に蕁麻疹が・・・・・
また痒くて貴重な情報ありがとうごぜいまふ ^^;

Re: No title

RLAさん

私もBlender使えてませんから大丈夫ですよw

No title

PoserというかDAZstudioでも同じです。
貧乳にすると縦縞のTシャツとかはガタガタになります。
巨乳にすると、胸の下までウェットスーツの様に服が回り込みます。

なので、これを修正するツールとかも出てます
https://www.daz3d.com/fit-control-for-genesis-3-female-s

ただ、全てに対応出来るわけではないですが。

対処は
・諦めるw
・モデリングソフトに持っていって、その体型用に整形する
基本的にお気に入りキャラばかり使うので、その体型だけ対応できていればいいや
という感じですねw
色んなキャラをとっかえひっかえするゲームでは難しいですよね

Re: No title

Myuさん

あぁ、やっぱり駄目なんですね。
何か画期的な技術でも開発されないと無理ですねw

No title

一応DynamicClothという布のシュミレーションをするという方法があります。
unityでもclothコンポーネントというクロスシュミレーションがあります。
ただ、計算が重い上に、精度を上げるためには、キャラと布双方のメッシュをあげないと貫通するという問題がありますが。

しかし、MarvelousDesignerではキャラ一人の状態ですが、リアルタイムのクロスシュミレーションは出来ている為
(クロスシュミレーション中に布の一部を引っ張って、補正したり出来る)、
キャラメイクの段階でクロスシュミレーションをかけて、布の形状を変形した後に、
その形状に、キャラのウェイトマップを転送する事で、体型に依存せずに、それなりの服の変形が出来るとは思います。
ただ、クロスシュミレーションの補正をユーザーが出来るかという問題がありますが
(布なので、ほっておくと滑り落ちるので、どこかを固定しないといけない。左右均等にならない等々。
 胸だけに限定すればいけるのかな?)
 

Re: No title

Myuさん

なるほど、大変そうですが面白そうですね。
イリュゲーに実装されるのは大分先ですね。

No title

貧乳仕様は中央に頂点増やしていく感じで、巨乳仕様は中央側を間引いていく感じかなぁ?
まぁ自分が使う所を作る感じだから、胸25-70くらいでおおむねOKならそれでいいかな?としてますが(笑

エンブレムなんかの浮かすのはメタセコなら押し出し、ブレンダなら法線移動だったか拡大だったかで
一枚ぺろんと出来た気がします。

Re: No title

°さん

お久しぶり~。
うちのコ達も胸サイズは50近辺なので実は問題ないです。
かっつんさんとこの立花が着れるかどうかが基準です(嘘

今回はペラペラで作りましたので、厚さはゼロですw
エンブレムの形にメッシュを切断するのが面倒だったのはナイショです。
一度も押し出しを使ったことが無いのもナイショですw
プロフィール

Nocky

Author:Nocky
ILLUSIONのゲーム"プレイクラブ"、"ハニーセレクト"、"プレイホーム"のSSと、キャラに着せる洋服をメインに扱っています。
登場するモデルは全て成人です。

Counter
PV(2016.11.24-)
最新記事
リンク
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プレイホーム
ハニーセレクト3
ハニーセレクト2
ハニーセレクト
プレイクラブ2
プレイクラブ
VRカノジョ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる