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肌の質感の話

昨日の2chのMODスレになかなか興味深い書き込みがありました。
ハニセレとプレクラの質感の差異はskyboxとかcubemapとかの環境光の影響だという話で。
ハニセレはこれが明るすぎるので、ライトを全部消してもキャラの肌が明るいから質感が出ないのだと……。

ほぅ、なるほど……と思ったのですが。
プレクラもUIからライトを0にした所で真っ暗にはなりません。

普通の状態
PlayClubStudio 2017-06-07 23-39-06
プレクラなのでライトは1灯で、ほぼ真正面からあたってます。

UIから明るさを0にしました。
PlayClubStudio 2017-06-07 23-39-35
せいぜいこの位にしかなりません。
Shortcutsを使えば真っ暗にすることはできます。

プレクラでもスカイドームとかC3POに謎の建物が写り込んでたりして、結構雑なんですけどね。多分それがcubemapのテクスチャなのだと思いますが。


それはさておき、ハニセレのcubemapがいい加減なので、flatの方がマシだそうで。
何の話でしょうね?
Unityの話みたいです。

で、まぁ、色々実験を考えていたのですが、どうも違うんじゃないかと。
そもそもハニセレの肌テクスチャはSBPRと一緒でグレースケールみたいなやつです。
所詮は単色の濃淡しかない訳で、そりゃのっぺりするんじゃないかしらん?

プレクラはカラーですし。
DEさんのテクスチャですし……。
バニラ環境も試そうと思いましたが、プレクラのバニラ環境が無かったん。

Plasticさんが linear rendering experimentで色付きテクスチャをぶっ込んで来たのもこれの実験なんですかねぇ。


という訳で実験はやめて、flatの方を試してみることに。
HSSAのライトの項目にflatという物があるので、これを弄ってみました。
RGB全部0にすると真っ暗モードと似たような感じになります。

で、まぁ、真っ暗にしないで程々暗くして、あとはライトを炊きまくると。
StudioNEO_64 2017-06-07 23-21-09
そこそこ影を濃くすることはできるので、うまくライティングすれば使い物になるかなぁ。
キャラの肌色調整も必要か。

そのままデフォに戻すとこんな感じ。
StudioNEO_64 2017-06-08 00-06-42


あ、でも肌の色が何かしらの環境光っぽい物に影響されてるのは確かだと思います。
キャラクリ画面でカラーパレットの色と実際の肌の色に乖離がありますので。
真っ暗モードで肌が土色になるのもその影響かなと思います。
画像追加

昨日の実験画像
StudioNEO_64 2017-06-07 21-09-56

StudioNEO_64 2017-06-07 21-10-33

コメント

非公開コメント

No title

同じとこ見て、同じことやって記事にしかけてたという落ち w
skyboxのMaterialのShaderスクリプトを作り直す...ちゅうところで、そっと閉じてもた ^^;

No title

>ハニセレの肌テクスチャはSBPRと一緒でグレースケール
メインテクスチャのことを仰ってると思いますがハニセレもSBPRもカラーですよ。
RGBで差異があるので、薄いですが彩度は一応あります。
その薄い彩度をカラーカーブのイメージエフェクトで持ち上げることで、ゲーム内で見るあの色になっています。
ただこれは環境光の色とはまた別の問題ですね。
確かに、のっぺりしてしまう一番の原因は肌テクスチャのこの仕様なんですが、cubemapを使わないとますますのっぺりしちゃいます。
最後のスクショで言えば、空の色や地面の照り返しが作る光の色をオブジェクトに適用するのがCubemapの役割なので。
結局、環境光が明るすぎるというよりは、本当の環境光がCubemapに設定されていない事が問題ですね。
最初のスクショのようにライトを消して周囲を真っ暗にしたならCubemapも真っ黒になるべきですが、それができませんから。

Re: No title

RLAさん

別に記事が被っても良いじゃ無いですかw
やっぱUnity勉強しないとダメなんですかね?

Re: No title

名無しの方

一応昨日ちょっとだけ試した画像を追加に貼ってあります。
真っ暗でもマップがロードされてなくてもcubemapとかいう奴が写り込んでます。
これを見た時点で、それ以上やる気が失せましたw
真っ暗にしてもcubemapの影響は排除できないと理解しました。

メインテクスチャが画像としてはカラーなのは知ってます。
なのでグレースケール「みたいなの」と書きました。

色々解説ありがとうございます。
概略は理解しました。
結局、テクスチャもcubemapも直さないとダメという事ですよね?w
テクスチャ変えたらカラーカーブも合わせないといけないのか。

私はうちのコ達を綺麗に撮りたいだけなので、誰かが原因を突き止めて修正してくれればそれで良いんですけど。

cubemapはUnity内部のオブジェクトから作れるとマニュアルに書いてあるくらいですから、イリュの手抜きですね。
メインテクスチャがあんななのは、カスタム可能な故の弊害かも。

エロゲーにどこまで求めるのか、という問題はありますが、肌色大好きマンは満足できん!w

No title

ですと「所詮は単色の濃淡しかない」って事はないですね。
ここを読んで誤解されているかと思いました。

No title

>>肌色大好きマンは満足できん!w
うむ、難しい話は分からんがその点には同意しておこうw(^ω^≡^ω^)
もっと紳士道を極めろよ(๑˃̵Д˂̵)و

No title

この「程々に暗くした」というSSの影の濃さなら、昼間のシチュでは十分ですね。
結局の所、暗闇環境下での問題は、キャラ肌が悪く言えば「土気色」、良く言えば
「小麦色」に写ってしまう部分ですよね。

私なぞは「その内、誰かが何とかしてくれるんじゃね?」みたいな感じです。
で、その何とかしてくれそうな“誰か”の中に、Nockyさんもしっかり候補として
入っていたりしますw

Re: No title


名無しの方

単色の濃淡しかない「ようなもの」という事にしといて下さいw

Re: No title

ナントカDEさん

紳士道ですか!
清純派道なら極めたかも知れませんよ!(嘘つき

Re: No title

Ratioさん

もし、HoneySelectStudioAddonを入れているなら試してみれば良いですよw
Ratioさんならもっと上手く撮れると思いますが、屋外シーンでこれをやるのは無謀だったかも知れませんw
直射日光に2つ、照り返しに1つ、顔にスポット1つ使ってやっとこんな感じです。

あと、私はただの服屋ですからねw
プロフィール

Nocky

Author:Nocky
ILLUSIONのゲーム"プレイクラブ"、"ハニーセレクト"、"プレイホーム"のSSと、キャラに着せる洋服をメインに扱っています。
登場するモデルは全て成人です。

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