FC2ブログ

さらば土色

はい、土色にならずに濃い影を使う方法です。
公式のMapだと上手く行かないかもしれませんので、Map item推奨です。

デフォルトのライティングの状態です。
ワークスペースにライトがありますが、全部消してあります。
HoneySelectStudioNEOAddonが入っていると、System > カメラライトを開くと"Custom Light"というウィンドウが開きます。
StudioNEO_64 2017-06-18 16-08-53
図では大小2枚でてますが、実際は1枚です。
見難いので拡大してあります。

Default Light: OFF
Ambient Light: Flat
R, G, Bを100にしてIntensityを「これから撮るSSの一番濃い影の明るさ」に合わせて調整します。
夕方っぽいSSにしたければBを少なめ、水中っぽいSSならR,G少なめ等、適当に調整してください。
StudioNEO_64 2017-06-18 16-09-33
ちなみにIntensityを0にしても真っ黒にはなりません。
うっすら見えますが、これは環境光(cubemapとか、その手のやつ)の影響のようです。
公式Mapの「酒場前」をロードするとほぼ真っ黒になりますが、何故か白目だけうっすら見えます。
※Map「なし」は真っ黒になりません。

とりあえず今回はIntensityは0.5にしました。
StudioNEO_64 2017-06-18 16-10-44

あとはライトを盛ってくだけですw
とりあえず太陽光代わりのディレクショナルライト。
StudioNEO_64 2017-06-18 16-12-44

海面の照り返しっぽくスポットライトを追加。
照り返しはディレクショナルライトでも良いのかも?
StudioNEO_64 2017-06-18 16-12-58

顔が暗いのでスポットライトを当てました。
StudioNEO_64 2017-06-18 16-13-08

で、完成。
今回は面倒だったのでスカイドームのテクスチャ差し替えはしてませんので空は曇ってますw
そしてまたスポットライトのセルフシャドウを切るのを忘れてます。

Linear Lendering Experimentのテクスチャ
StudioNEO_64 2017-06-18 17-04-15_L

4K diffuse VRKanojyo
StudioNEO_64 2017-06-18 17-10-18_V

4K diffuse Playclub
StudioNEO_64 2017-06-18 17-05-27_P

肌の質感に差があると見るか、差が無いと見るかは人それぞれでしょうね。

コメント

非公開コメント

No title

ほう w 早速HS_LREを既にモノにしとるとは、さすがぢゃのぉ大将!
での・・・小耳に挟んだ噂ぢゃが・・・何や変な沼に嵌ってもてはるアノ御方...
ある時はDollある時は魔乳、またある時は犬山ボラギノールのアノ聖帝様がの・・・
"超久々にちょっとだけやってみるかな" ・・・などとナンと大胆にも言葉に出しはったど!!!
今度こそはホンマもんかも知れんぞ ^^;
久々に怒涛の"DynamicでExcellent"な匠技が見れるかも知れんの (^O^)

あと、貴重なライティング情報おおきに!
何や娘ちゃん見る度にホンマもんの実写みたく見えてくるの・・・エエこっちゃ^^
そそ、質感みたいなもんは怪しいヘルメット被って間近で舐めるよに見る時だけかもの w(((...
そやけどな、大将やDEはんのよな拘りこそがエエもんを生み出すんだわの...
"たかが" は "されど" やがな w

Re: No title

RLAさん

なんだってーっ!!
そりゃ全裸待機せざるを得ません!!
「やっつけ」あってのプレクラでしたからねぇ。

それまでにキャラをもっとリアルに作れるようにしとかないといけませんね。

No title

おぉこんなに早く記事にして頂けるとはっ!
ありがとうございます。
今迄スタジオに篭ってましたが、これからじっくり拝読させて
頂き、是非肌設定の参考にさせてもらいます!!
(HSSA導入したものの、IK&FKしか使ってなかったですw)

Re: No title

Ratioさん

少しは恩返しできましたかね?w
お役に立てたら幸いです。

No title

やっぱりコレはポーズが卑怯っすね
身体を捻った綺麗なS字ライン・・・うむ使ってみたい
ヘタくそな私でも綺麗な画が撮れそうな気がするぜ(((

書き込んだ後土曜日に、久々にプレクラ遊んだんですよ
何もかも忘れてて、増やした顔も既存の上書きでどれだが、とーぜん覚えてn
スタジオぐりぐり動かして、2〜3時間でその日は終了w

日曜の朝から写真屋使ってみたくなって
パソ起動→電源断・・・
パソ起動→電源・・・
パソ起動→電(etc

もうどうにでもなーれ(AA略
今日は本家の魔乳が届くから忙しい( ∩՞ټ՞∩) ンフ~~

ありがとうございます

参考になります。早速真似しよう

Re: No title

なんとかDEさん

シーンデータはpH板でmousedelさんが配布されてるやつですよw
mousedelさんのポーズも卑怯だし、skies++さんのスカイドームも、イトさんの水面も卑怯ですw
自分の物は華乃ちゃんくらいですわw

貼ったもん勝ちという事で。

Re: ありがとうございます

木人さん

じゃんじゃん撮って、じゃんじゃん貼ってくださいねーw

No title

Nockyさま

すごくきれいな画像ですね!さすがです。

本日は、ご指導ありがとうございました。
以前からちょくちょく拝見させていただいていたブログの方にご助言いただけると
結構うれしいですね。(自己満足)

実は、ここだけの話ですが、例のあの『Party』を入れたとたんに画質が
悪くなる原因分かりました。イリュージョンに問い合わせていた回答をみて確信しました。

ILLUSION『不具合などではありません。仕様ですっ!!!』との回答がきました。w
あ、ちょっと怒ってるかも?w

つ・ま・り、私が気づかずに4Kパッチを入れて画質が上がっていたにも関わらず、
それがデフォと思い込み、Partyを入れたとたんその恩恵が無くなって元の『仕様』に
なっただけでした。タハー。ILLUSIONもっと頑張れー。

私もNockyさんのようなブログを立ち上げたいのですが、なかなか時間がとれません。
私のように超超初心者向けのMOD記事及び備忘録として書きたいのですが・・・。
いつになることか・・・・。長文失礼しました。

Re: No title

せりかさん

いらっしゃいまし~。
Party入れた時にエッジは気付かなかったのですが、トーンジャンプとか言うのが起きててGraphicsPatchが効いてないのは気付きました。
たまたまそれを思い出しただけなので。

>ILLUSION『不具合などではありません。仕様ですっ!!!』
「改造してんじゃねぇぞゴルァ」と言えないサポートセンターの苦悩が見えそうですw

ブログは、まぁ週一週末更新とかでも良いんじゃないですかねw
確かに意外と時間取られますのでw
プロフィール

Nocky

Author:Nocky
ILLUSIONのゲーム"プレイクラブ"、"ハニーセレクト"のSSと、キャラに着せる洋服をメインに扱っています。
登場するモデルは全て成人です。

Counter
PV(2016.11.24-)
最新記事
リンク
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ハニーセレクト3
ハニーセレクト2
ハニーセレクト
プレイクラブ2
プレイクラブ
VRカノジョ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる