FC2ブログ

手羽先式ライティング(その2)

はい、実験です。
55bさんのシーンデータと小字亭さんの地下室を使用しています。
マップは酒場前をロードしてcubeマップの影響を受けてない状態です。
標準ライトはOFFにしてます。

HSSNAでTrilightに設定し、「Side & Ground ambient light color」をクリックすると、空、赤道、地面の設定が出来るようになります。
空 = 青のみ
赤道(Side) = 赤のみ
地面(Ground) = 緑のみ
にした画像がこちら

StudioNEO_64 2017-06-23 22-57-31

上から青い光、横(前後左右)から赤い光、下から緑の光が当たっています。
三方向からの環境光が設定できるわけです。

で、適当に環境工っぽく設定した後、ライトを追加して撮り始めたのですが、Trilightなので肌が土色です……。
で、結局なにも撮らずに終了(おい

ん~、やっぱFlatで暗くして、光源を考えながら照明当てるのが良いみたい。
てか、土色嫌なんでw


コメント

非公開コメント

No title

なっ、・・・なぁ、なっ・・・
言わんこっちゃない・・・思うようにはならんのが、ウニテぇやがな ^^;
天とか地とか赤道とか言うててもしゃ~ないねん!
ああなります、こうなります、てなこと言うとっても鼻くそShaderの設定具合でモノの見事に覆る
ほれがイリュの海栗てぇ~の真髄やがな・・・フォフォフォ♪
困ったもんよのぉおお~大将・・・(・´з`・)

Re: No title

>RLAさん

もうね、ほんと、なんなのこれ?って感じです。
私はUnityには手を出してないので良く分かりませんけどw
Flatで行きますよ、もう。
ぷんすか!

No title

Oh...God!!

何か残念な結果の様でしたねぇ。(´・ω・`)
でも、こういうトライアンドエラーの積み重ねで今の環境がある訳ですよね。
今回も貴重な情報をありがとうございました。

Re: No title

Ratioさん

>でも、こういうトライアンドエラーの積み重ねで今の環境がある訳ですよね。
フフフ
だてに地雷男と呼ばれてません。
誰も呼んでません。

No title

NockyさんのMODはいつも早めに導入しているのに また直接数回phやふたばでコメントもいただいているのに
何とレスしてよいのか分からず ドキマギしてますた
いつもありがとうございます!
何でか 目指す方向は全く違うのに やっていることが同じときがかなりあるので恐縮ですが コメントします
自分も大方フラットで調整なのですが
理屈も何も分からんのですが 感覚的に発言すると 超ぼんやりした あるいは 光ががびがびした雰囲気の絵を撮るときに トリを使います 要するにファンタスティックな場面にしか使えない不自然なライトと自分の中では位置付けています

Re: No title

ぼけあきさん

褐色肌にならなければTrilightの方が使い勝手が良いと思うんですよね。
私的には、褐色→即却下の流れですw
ま、撮影自体は結構ざっくりなんですけどねw
プロフィール

Nocky

Author:Nocky
ILLUSIONのゲーム"プレイクラブ"、"ハニーセレクト"、"プレイホーム"のSSと、キャラに着せる洋服をメインに扱っています。
登場するモデルは全て成人です。

Counter
PV(2016.11.24-)
最新記事
リンク
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プレイホーム
ハニーセレクト3
ハニーセレクト2
ハニーセレクト
プレイクラブ2
プレイクラブ
VRカノジョ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる