FC2ブログ

Trilight(リベンジ)

HSSNAでTrilightを使用すると肌が土色になるのは周知の事実ですが、ちゃんと設定できてなかっただけのようです。
実は昨日のSSもTrilightで撮ったものです。

で、まぁ、色々比較してみました。

比較用にデフォのライティングです。
左がLREのEx肌、右が4K diffuseのVRKanojyo肌です。
若干色の差はありますが……。
StudioNEO_64 2017-07-02 02-14-45
背景は55bさんの例の部屋から照明やらおっさんやらを取っ払ったものです。

ここから先は、左が4K diffuse、右がLREになります。
デフォライトはOFF、環境光だけを弄って、追加したライトは全く弄らずに比較しています。
追加ライトの配置、色はくぐつさんのをパクらせて頂きました。

Trilightをオンにした直後の状態です。
向かって右から全体光をあてています。
TrilightON直後
4K diffuseの方が土色感が強い感じがします。

Trilightで空、赤道()を同じ色(ほぼ100)にし、地面をほぼ0にした物。
Trilight.jpg

同じライトの色でFlatで撮ったもの。
太ももや下腹部の辺りが明るくなってしまうので立体感が減りますし、なんか浮いてる感じがします。
Flat.jpg

ちなみにいわゆるNocky式(Flat)
Nocky式

結論:
Trilightで土色になるのは、赤道(Side), 地面(Ground)の環境光を設定してないから。
あまり「環境光がー!」と言ってるとハゲそうなので、普通にライトだと思って設定した方が良さそう。
下からの反射光が0という環境は、現実ではブラックホールの上に立たないとお目にかかれないでしょう。
が、SSではそのくらいにした方が立体感が出る気がします。

TrilightでもFlatでも、最初に一番濃い影を決めてから照明を足していくのは変わりません。


ついでにReShadeでさらに彩度を下げてみた。
StudioNEO_64 2017-07-02 12-19-48
まるっと君サイコー!

だんだん洋ゲーみたいになってきたぞw
足首捻じれてるけどなー

てか、このベッドは影を受けない奴ですか?
↑ライトの角度が浅いだけだったw

コメント

非公開コメント

No title

最近色んな肌MODが増えて正直良く分からない上に、
また別のライティング方式が...?
しかし良く良く考えてみると、このトライライトって(撮影の現場でそんな名前で
呼んだ事は一度もありませんけど)、そんなに特殊なライティングと言う訳でも
無いんですね。要するに上・横・下(地面)からの3方向ライティングでしたら、そういうライトセッテイングは昔から普通にあったような気がします、多分。

No title

おおお、昨今のハニセレは質感の向上が著しいですね ♪
(毎回言ってないか?

Texが4kだ8kだの騒いだところで、光原とポージングが良ければ
それを軽く凌駕する大事な要素だと認識しています

Re: No title

Ratioさん

多分何も特殊なライティングじゃないですw
撮影スタジオの写真なんかを見ると、天井には幾つもライトがぶら下がっているし、スタンド付きのライトが何本も立ってますよね要はあれと同じです。

Flatだと全面から同じ光をあてることになりますが、Trilightだと上・下・側面で個別に設定できるだけです。

Re: No title

なんとかDEさん

だいぶプレクラに近づいてきましたよw
ライトが多い分ハニセレの方が有利かもしれません。
プレクラのライトは雨宮さんが追加しそうな勢いですけどw

が、Plasticさんのはイリュのテクスチャを弄っただけの物なので、やっつけには遠く及ばないですねぇ(チラッチラッ

プレクラの服って白黒テクスチャは色変え出来ないし、元々色がついてるテクスチャは上手く変更できませんでしたよね?
ハニセレの色変えシステムはそれを打開するための物だったかもしれませんが、逆に肌の質感が損なわれたみたいです。
プレクラも黄色い服にしておけば、普通に色変え出来るんですけどね。
プロフィール

Nocky

Author:Nocky
ILLUSIONのゲーム"プレイクラブ"、"ハニーセレクト"、"プレイホーム"のSSと、キャラに着せる洋服をメインに扱っています。
登場するモデルは全て成人です。

Counter
PV(2016.11.24-)
最新記事
リンク
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プレイホーム
ハニーセレクト3
ハニーセレクト2
ハニーセレクト
プレイクラブ2
プレイクラブ
VRカノジョ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる