FC2ブログ

IBLとTrilight比較

7/8の記事の最後の方に、IBLで撮ったSSとTrilightで撮ったSSが上下に並べて貼ってあります。
これを見て「大して変わらない」と思った方も多いと思います。
私も思いましたw

で、実験。

StudioNEO_64 2017-07-10 23-27-40
HSIBLでBalconyを読み込んだところです。
ReShade、画面効果はOFF、追加ライトは使用していません。
このSSを撮り、画面上のキューブ(車の左側)の天面、側面、底面の色をカラーピッカーで拾い、その値を基にTrilightを設定します。
そのままだと若干暗かったので多少調整。
で、画面効果をONにして比較。

IBL
StudioNEO_64 2017-07-10 23-29-29

Trilight
StudioNEO_64 2017-07-11 00-20-12

色味はちょっと調整不足です。
全然変わらないとは言いませんが、比較的似たような感じにはなるかな。
ちょっとライト追加してみますか。

コメント

非公開コメント

No title

車やマップのマテリアルを調整してリフレクションがかかるようにすると違いがよく分かりますよ。
このSSでリフレクションが見えるのは左に置いている鉄球だけで、他はアンビエントしかかかってないので違いは出にくいです。
金属や樹脂など光沢が高い部分、とくに車のボディに映り込ませるようにするととても綺麗になりますよ。
公式アイテムにも光沢の高いものがいくつかあります。

Re: No title

匿名希望の方

コメントありがとうございます。
前にも頂いた方かな?

オブジェクトへの写り込みは考えてませんでした。
確かにその方がリアルに見えそうです。

ただ、IBLに入ってるドームみたいなの(SkyBox?)をそのまま使う気は無くて、マップアイテムと組み合わせる前提なので試行錯誤してます。
この場合だとクルマにはその場に無い物が写り込んでしまいますよね?
なかなか難しそうです。

毎回撮影場所が変わるような撮り方だとIBLは向かないかな、とも思ってます。
でもIBLは自然に見えますよねぇ。
手作業で同じようなライティングをするのは頭禿げそうですw

No title

こちらでは初めまして、ライティングや色んなことを試行錯誤してる
記事はとてもためになります。試行錯誤をどうすれば良いかすらも
怪しい感じですし^^;
Twitterでは適切なアドバイスありがとうございました。

正直、難しい記事ですと情報の十分の一も理解できてはいなさそうですが、
真似をしつつも少しでも理解出来ればなぁ~と思います。ガンバリマス!

すっとんきょうなことも多いかと思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

Re: No title

VeLHaさん

あ、ようこそお越しくださいました。
ああっ、ちょっと散らかってますんで、か、片付けますので!(落ち無し
えーっと、ついったーで何か言いましたっけ?(汗

なんか沼に突撃して行くスタイルが定着してしまったようで、色々と食い散らかしてますがお気軽にどうぞ。
たまに間違ってる事を書いてると思うので、鵜呑みにすると危険ですよ!w

No title

左の鉄球ほど極端なリフレクションだと、映り込む像が見えて不自然になってしまうので、マテリアルとReflection Intensityを調整してボンヤリと映り込む程度にすると良いですよ。
偽物のアンビエントとリフレクションではありますが、キャラとスタジオアイテムに同じそれがかかることでシーンに統一感が生まれます。
選ぶCubemapは、光源の色と位置がマップアイテム(撮影場所)と似たものにすると自然に見えます。

Re: No title

ガラス窓はそのままでも映りこみました。
ここのReflection Intensityはこれでしたか。
なるほど、これは沼ですわ。
有難うございます。


あとは保存ができて、cubemapが回転できれば……ですね。

プロフィール

Nocky

Author:Nocky
ILLUSIONのゲーム"プレイクラブ"、"ハニーセレクト"、"プレイホーム"のSSと、キャラに着せる洋服をメインに扱っています。
登場するモデルは全て成人です。

Counter
PV(2016.11.24-)
最新記事
リンク
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プレイホーム
ハニーセレクト3
ハニーセレクト2
ハニーセレクト
プレイクラブ2
プレイクラブ
VRカノジョ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる