FC2ブログ

【小説】ココロの居場所 11

​買い物を済ませた母と一緒に部屋の中を掃除している間、柚葉は部屋の隅っこにしゃがみこんでいた。
まだ、僕や橘医師以外の人間は怖いようだった。

今日は妻は飲み会でいない。
どうせ帰りは深夜……と言うより早朝だろう。
朝刊の配達とどっちが早いのか……。
母にそれを伝えると、美春を保育園に迎えに行って、そのまま今日は僕の家に泊まると言い出した。
僕はもう少しここにいてやれと。
母は早々に出て行ってしまい、狭いワンルームに僕と柚葉だけが残された。

なんか落ち着かない……。
そう思っているのは僕だけか?
手持ち無沙汰だ。
何か話した方が良いのか。
話題が無いぞ。
だいたい、自分の半分しかない歳の女の子と何を話せと。
橘医師に、むやみにテレビを見せたり音楽を聞かせてはいけないと言われたので、テレビをつける訳にもいかない。
何が原因でフラッシュバックを起こすか分からないそうで。

仕方なく、昼間に病院からもらった「患者さんに寄り添うご家族の為に」を取り出してベッドに腰掛け、頭から読み始めた。
柚葉はすぐに僕の隣に移動し、横から冊子を覗き込む。
柚葉から、ほのかに制汗剤の香りが漂って来て、僕の鼻腔をくすぐる。

「彼女」と、よくこうして二人で本や漫画を読んだ。
彼女の代わりに学校の図書室で借りた本や、僕が買ったジャンプやらマガジンやらサンデーやら……。
忘れていた記憶が、次々と甦ってくる。
それが良い事なのか、悪い事なのか僕には分からない。
辛くはなかった。
ただ、懐かしかっただけだ。


冊子を一通り読み終える頃には、もう外は暗くなっていた。
道理で腹が減る訳だ。
冷蔵庫を開けると、食材はあるもののレトルトとかインスタント系は無い。
まじか……。
とは言え、買ってきた母に文句を言う筋合いでもない。

「ちょっと晩御飯作るね」
僕が冷蔵庫を漁っていると、柚葉が飛んで来た。
「私がやります。手塚さんは座ってて下さい」
「料理できるの?」
「上手じゃないけど…….お弁当くらいは自分で作ってました」
「あぁ、じゃあ、お願い……」
ここは柚葉にやらせるのが良いのだろう。
自発的に何かをしようとした時に妨げてはいけないとか冊子に書いてあったし。

しばらくすると、肉じゃがやら、味噌汁のいい匂いが漂って来た。
昨日肉じゃがを食べた気がするが、僕が作る物より断然美味そうな匂いがする。
柚葉は1つしかないIHコンロで、手際良く料理を作って行く。
かなり手慣れた感じだ。

女の子が料理をしている後ろ姿は、いつだって愛らしい。
何故か、時間がゆっくり流れている気分になる。
それをちょっと離れて眺めている僕は、あっと言う間に終わってしまった新婚時代を思い起こす。
こういう時間はあまり無かった。
最初の浮気は、式から1ヶ月経っていなかった。
思えばあの時離婚しておくべきだった。
結局1度では済まなかったのだから。
あの時は変に世間体を気にして許してしまったが、そのツケを今払わされているのだと思う。


最終的に小さなテーブルに並んだのは、肉じゃが、ほうれん草のおひたし、鮭のムニエルっぽい物と大根の味噌汁だった。
おおよそ女子高生が作ったとは思えないメニュー。
家にいた頃は、お弁当だけじゃなくて、日常的に料理をしていたのだろう。

「いただきます」
柚葉はお茶碗とお箸を持ったまま料理には手をつけず、僕の様子を伺っている。
「うまい」
掛け値無しに美味かった。
柚葉はほっとした顔で、やっと少しずつ食べ始めた。

やばい。
これは色々とやばい。

「今度レシピ教えて」
柚葉はちょっと恥ずかしげに、コクっと頷いた。



【小説】ココロの居場所 はじめに
【小説】ココロの居場所 0
【小説】ココロの居場所 1
【小説】ココロの居場所 2
【小説】ココロの居場所 3
【小説】ココロの居場所 4
【小説】ココロの居場所 5
【小説】ココロの居場所 6
【小説】ココロの居場所 7
【小説】ココロの居場所 8
【小説】ココロの居場所 9
【小説】ココロの居場所 10

この物語はフィクションです。
登場する人物、団体、組織等、すべて架空の物です。
投稿単語に制限がある為、単語に半角スペースが入っている事があります。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

もう手塚さんにしか心開いてない。
こりゃ確かにヤバイですな。
独身ならともかく…でも独身でも未成年だからどっちにしろ駄目か。
それにしても嫁はカスですな。
こういうカスに限って事態が発覚すると大騒ぎするんでしょうな。
暗い話が嫌いな私はこの嫁が今後関わってこないことを祈るばかりです。
それにしても実の娘が一番可哀そうですな。

Re: No title

きにちみさん

嫁は今後も常軌を逸したエピソードが出てきますので、乞うご期待!(そこか
娘は絡ませ方が難しいですね。
プロフィール

Nocky

Author:Nocky
ILLUSIONのゲーム"プレイクラブ"、"ハニーセレクト"、"プレイホーム"のSSと、キャラに着せる洋服をメインに扱っています。
登場するモデルは全て成人です。

Counter
PV(2016.11.24-)
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
DAZ Studio
プレイホーム2
プレイホーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる