FC2ブログ

【小説】ココロの居場所 12

柚葉が食器を洗う音を聞きながら、僕は例の冊子を読み返していた。
その音が突然止まり、ふと見ると柚葉の様子がおかしい。

呼吸が出来なくなったように苦しそうにしている。
以前、駅の事務室で見たのと同じだ。
過呼吸という症状らしい。
混乱して、呼吸の仕方がわからなくなるみたいで。
空気を吸い込むばかりで吐き出さないから、次の空気が肺に入って来ない。
苦しくなってさらに息を吸い込むが、肺が空じゃないので、息を吸うことが出来ない。

僕は柚葉に近づいて、そっと抱きしめて背中をさすり始めた。
「ゆっくり息を吐いて……吐いて……」
冊子に書いてあったように、柚葉の呼吸を誘導するように声をかける。
「ゆっくり吸って……」
何度も繰り返すうちに、徐々に柚葉の呼吸が収まって行く。
呼吸が整った後も、僕は惰性で柚葉の背中をさすっていた。

「もう、大丈夫です…….ありがとうございます」
そう言われてなんだか急に気恥ずかしくなり、パッと柚子から離れてしまった。

そんな僕を柚葉は怪訝そうに見ている。
思春期でもあるまいし、何を動揺してるんだ僕は。

「そろそろ帰らなきゃ……」
「……はい」

「明日の朝、会社行く前に様子を見にくるよ」
「はい……、待ってます……」

泣きそうな顔の柚葉を置いて、ワンルームを出た。
ひとりにするのは可哀想だが、泊まるわけにもいかない。

エレベーターのボタンを押して部屋の方を見ると、柚葉はまだ部屋のドアを開けたまま僕の方を見ている。
僕は後ろ髪を引かれながら、小さく手を振ってエレベーターに乗り込んだ。


次の日の朝、柚葉の部屋のチャイムを押すと、少しだけドアが開いて柚葉がこちらを覗く。
「おはよう」
言い終わらないうちにガバッとドアが開いて、柚葉が飛び込んでくる。
ドアが開いた瞬間に重心を落として身構える。
僕は柚葉の体当たりを真正面から受け止めた。
今日はよろけずに済んだ。

……朝から何をやってるんだ、僕は。

ホテルで体当たりを食らったのは一昨日の事だ。
随分昔の事のように感じる。

柚葉をしがみつかせたまま部屋に入り、テーブルの上を見ると、食べかけのトーストやら目玉焼きなんかが並んでいて。

「今日はちゃんと朝ご飯食べてるみたいだね」
僕はそう言って柚葉の頭を撫でた。
やっぱり子ども扱いしているだろうか。

柚葉が離れないのでしばらく頭を撫でていたら、柚葉が突然顔を上げて僕を見上げた。
「お弁当……作りました」
「昨日の残り物ですけど……」

僕も弁当を作って来てしまった。
「僕も作って来ちゃった……」
「……」
柚葉は黙って俯いてしまう。
「ごめんなさい……」
いや、謝ることは何も……。

「そうだ、僕が作ったのを君が食べて。僕は君が作ったのを持って行くから」
「はい……」

柚葉は僕を見上げて微笑もうとしたみたいだけど、ちょっと顔が引きつっただけだった。
そういえば、僕は柚葉の笑顔を見た事がない。
多分、それを見ることは無いだろう。
気になって少し調べたが、治療は年単位で考えるような病気らしい。
10年経っても治らない人もいる。
完治までたどり着けずに、死を選ぶ人もいる。
PTSDとはそういう病気なのだと。
ここにいる1ヶ月の間に、柚葉の笑顔を見るのは不可能だろう。

お互いのお弁当を交換し、僕は柚葉の部屋を出た。
昨日と同じように、柚葉は僕がエレベーターに乗り込むまで、部屋の前に立って見送っていた。

駅まで歩く途中で、屈託無く笑いながら歩く女子高生達とすれ違う。
多分、柚葉もちょっと前までは、彼女達と同じ、向こう側の世界にいたのだ。

何も無ければ、来年の春には大学に進学して、恋でもして、遊んで……。
それは人生で一番楽しくて華やかな時期じゃないのか。
柚葉には何の責任もないのに、ある日突然その未来は奪われた。
真っ暗闇のどん底に叩き落とされた。
柚葉の目に映る世界は不安と恐怖に溢れていて、心は自己否定と常に戦っている。
それに負けた時、待っているのは死だ。
まだ18歳なのに、なんでそんな世界に生きなければならないのか。



【小説】ココロの居場所 はじめに
【小説】ココロの居場所 0
【小説】ココロの居場所 1
【小説】ココロの居場所 2
【小説】ココロの居場所 3
【小説】ココロの居場所 4
【小説】ココロの居場所 5
【小説】ココロの居場所 6
【小説】ココロの居場所 7
【小説】ココロの居場所 8
【小説】ココロの居場所 9
【小説】ココロの居場所 10
【小説】ココロの居場所 11

この物語はフィクションです。
登場する人物、団体、組織等、すべて架空の物です。
投稿単語に制限がある為、単語に半角スペースが入っている事があります。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

Nocky

Author:Nocky
ILLUSIONのゲーム"プレイクラブ"、"ハニーセレクト"、"プレイホーム"のSSと、キャラに着せる洋服をメインに扱っています。
登場するモデルは全て成人です。

Counter
PV(2016.11.24-)
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
DAZ Studio
プレイホーム2
プレイホーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる