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コイカツにイラつく訳

何もやる気がせん。
しかしスプラ2はやる()
PlayHomeStudio64bit 2018-04-19 21-48-33

やる気が出ないのは、方向は定まってるのに、あまりにやる事が多すぎてどこから手をつけて良いか分からん……からですわ。
とりあえず森川邸の解体工事に着手してますが、こんな事してて良いのか?という疑問は常にあります。
他の物を先に作った方が良いんじゃないか、とか。

プレホ人口は減ってるような気がしますが、私がMODを作り始めた頃のプレクラと比べても4倍以上いる訳で。
MODのDL数からの推定ですけどね。

とはいえ、うちの子がいる場所が私の戦場なので、最後の1人になってもやめないでしょう。
やめる必要も無いし。
MODに関しては、プラグインを含めて最終的には自給自足可能だろうと考えてます。
まだまだ先ですけど。

しかし、他のプラットフォームでうちの子が作れるようになれば、あっさり移動します()
うちの子が作れるなら、イリュゲーである必要すら無いですし。

PlayHomeStudio64bit 2018-04-19 21-48-23

コイカツの記事を見る度にイラつきます。
は?どう見てもクソゲーだわ!
SBPR並みの炎上祭りが待っとるわ!
とか思いますが、さて、私は何にイラついてるんでしょうか?

冷静に考えてみると
・楽しみにしていたプレホスタジオが、バニラでは全く使い物にならない、ガチの産廃だった。
 目線バグは放置されたし、他にもバグが残っている。
 MOD込みでも、未だに中途半端な状態
・その一方で、同時進行で製作されていたコイカツの高機能。
 なぜ、その10分の1もプレホスタジオに投入しなかったのか
・MODDERのコイカツ移動によるMOD供給量の大幅減
 ハニセレからプレホをスキップしてコイカツに移動してしまった方がちらほら。
※特にシステム系が顕著
 これに伴う今後の改善期待度の極端な減少。

ふざけんなよ!イリュージョン!
うちの子どうしてくれんねん!

PlayHomeStudio64bit 2018-04-19 21-49-04

多分みんな忘れてると思いますが、ハニセレもバニラでは結構なクソ具合です。
キャラからマップから、何から何までブロックノイズみたいなの出まくりの、クソカラーカーブからの、クソテクスチャです。
それを、MODDERが寄ってたかって改善してたわけで(というか、主にPlasticさんの功績)まぁ、次のリアル系までは十分遊べるでしょう。
多分私もプレホでうちの子(完成度30%)が出来てなければ、ハニセレに戻ってたでしょう。

そして、プレホと言えば、現状でもクソですし、今後MODでどこまで良くなるかと言えば、あまり期待が持てない。
それなのに、あぁ、それなのに、何でコイカツスタジオはこんなに力入れてやがるんだよ、このクソイリュージョンが!

あぁ、つまり、私はコイカツに腹を立ててるのでは無くて、イリュージョンそのものに対して腹を立ててるんですね。

しかし、このイリュージョンがプレホにメスを入れる事は未来永劫ありませんので、ディスろうが、叩こうが、何の解決にもならない訳です。
ましてや、コイカツを叩いたところで、イリュのアニメ系不遇の時代を耐え忍んだアニメ系好きな方々が不愉快に思うだけで、やっぱり何の解決にもならない訳です。

問題の本質は、そこじゃないので。


時間とエネルギーの無駄です。

では、どうすれば良いのか……?

自分でなんとかしろー!

という話ですね。

とは言っても、私は服と髪しか作った事が無い……。
が、公式マップを分解するのは、そんなに時間がかからないかな。
ボーンやウェイトが無い分、服や髪に比べると、ほぼ悩む部分が無い。
ひたすら手数がかかるだけっぽいです。
いや、バラすだけなら、手数も大したことは……。

Unityに手を付けるのは、ずっと先です多分。

じゃ、とりあえず、柚葉の髪を変えてしまったので、顔を調整するところから始めようか ←違う、そうじゃない()
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コメント

非公開コメント

No title

jまぁ落ち着いて一杯(=^~^)o∀いけや ^^;
sceneに全く似つかわしくない服着てても綺麗に撮れとるがな w
ノっさんの髪型やったらSun Day DirectをONでもズラ透けへんねんな ^^;

No title

「イラつく」のとこ全部カタカナだと韻を踏んでる感じになったかもですw

個人的には早めにUnityに手を出すことをお勧めします、
やりたいことが何かにもよりますけども、公式機能やSB3Uで出来る事の範囲は決して広くないし、Unity側からのほうが派手な事が出来ます()

そんな難しくないですよー!

No title

あのプレホの放置っぷりのひどさと言ったらまったくもって同感ですねぇ
Modderさんも多くはないけど雨宮さんやPlasticさんが頑張ってくださっているし
私も自給自足のためUnityとBlender弄りはじめましたよ

ワイもおるでw

Re: No title

RLAさん

ズラ透けの件はまだ見て無いんですけど、公式と違うのはオクルージョンマップを設定してある事くらいですね。
スペキャラと同じのが入ってますけどw

Re: No title

雨宮さん
> 「イラつく」のとこ全部カタカナだと韻を踏んでる感じになったかもですw

んがっ!

まぁ、ぼちぼちやりますわ
次のリアル系まで1年はあるでしょうし

Re: No title

しむにゃんさん

あら、UE4推しかと思ってましたw
新たに始めるならBlenderの方が良いでしょうね。
あれを使うにはGUIというものの記憶を一度抹消する必要があるのでw

Re: タイトルなし

白さん

白さんはバンバン撮って解説して下さいw
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