FC2ブログ

PlayHomeスタジオアイテム作成講座(応用編 1)

9. サイズ、出現位置を変更する
9-1 サイズを調整する
さて、基礎編で作ったデスククロックですが、でか過ぎますので少し小さくしたいですね。
メタセコでメッシュを小さくしても良いのですが、とりあえずSB3Uでサイズを調整してみます。

前回作成した本体のファイル"mod_deskclock"をSB3Uで開きます。
ファイラーの"Animator"タブにある"clock"をダブルクリックして開きます。
エディターの左ペインの"Object Tree"で、"O_clock"フレームを選択します。
※画像ではフレームが展開されていますが、展開しなくても良いです。
エディターの右ペインの"SRT"と書かれたタブがありますが、ここで調整します。
9-1-1.jpg

設定内容は以下の通りです。
Translate: 位置
Rotate: 回転
Scale: 大きさ

ここではサイズを変更しますので、ScaleのX, Y, Zを全て0.5にします。
元が1なので、x, y, z がそれぞれ半分になりますね、きっと。
SRTタブ内の数値を変更したら必ず、その下の方にある"Apply Changes"を押します。
これを押さずにファイラーやエディターの左ペインを弄ったりすると、変更した内容がパーになります。
忘れずに押しましょう。

"Apply Changes"を押したらセーブします。ファイラーで、File > Save .unity3dです。

保存したらゲーム内で表示してみます。
基礎編と同様、アイテム本体を置いた場所に上書きコピーして、スタジオを起動します。

9-1-2.jpg
手のひらサイズになりました()

9-2. 位置を調整する
今回のアイテムをスタジオでロードすると、地面の高さに出現しますので、もう少し高い位置に出るようにしてみましょう。

先ほどのように、本体のファイル"mod_deskclock"をSB3Uで開きます。
ファイラーで"clock"をダブルクリック、"O_clock"フレームを開きます。
右ペインのSRTで、"Translate"のYを1に変更して、"ApplyChanges"を押します。
Unity上で1は1mなので、1m程度高い所に出るはずです。
9-2-1.jpg

で、実際にスタジオで読み込んでみると……。

9-2-2.jpg
Y座標は0ですが、地面からずいぶん上にありますね。
一応床から1mの所に出現しているはずですが、イリュゲーの場合はスケールが現実と一致していませんので、まぁ目安程度です。

但し、回転の中心は変わりませんので、回転させるとこのような回り方をします。
9-2-3.jpg


9-3. 位置を調整する その2
公式のマップからアイテムを取り出そうとすると、だいたいこんな感じに、操作軸からえらく離れた所に出現します。

9-3-1.jpg

まぁ、元々フライパンはコンロの上に置いてあったわけですからw
操作軸から離れていると、超扱い辛いので移動します。

操作軸を動かして、フライパンを原点(0, 0, 0)に移動します。
画面上にキューブで十字線を作ってありますが、こいつらと床が交わる所が原点です。
で、必死こいて移動するとこのような数値になりました。
9-3-2.jpg

SB3Uでこの数値をSRT値に入力して保存します。

9-3-3.jpg

原点に出現するようになりました。
9-3-4.jpg

例ではフライパンの中心付近を原点にしていますが、手に持つアイテムは持ち手を原点にした方が使い勝手は良いかと。

ただ、あまりにも離れている場合や、大きく角度を変える必要がある場合は、一度メタセコ等にエクスポートして、そちらで弄った方が早いです。
メタセコの場合は、移動したいメッシュを選択して 移動 > グローバル座標を選んで、0, 0, 0 で一気に原点まで移動できます。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

応用編の続きが楽しみ

Re: No title

しむにゃんさん

しむにゃんさんにはあまり役に立たないかも知れませんよw
大した事書けませんし
プロフィール

Nocky

Author:Nocky
ILLUSIONのゲーム"プレイクラブ"、"ハニーセレクト"、"プレイホーム"のSSと、キャラに着せる洋服をメインに扱っています。
登場するモデルは全て成人です。

Counter
PV(2016.11.24-)
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
DAZ Studio
プレイホーム2
プレイホーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる