FC2ブログ

美亜

Mia for Genesis 3 and 8 Female


最初のフィギュアはPeiかMiaか迷ったんですよ、実は。
70%オフの時?に買って詰んでありましたw
結構積んでるフィギュアも多いので、ちょこちょこ使っていこうかなと。

季節感ガン無視スタイルw


20181201_1300-e.jpg

Dazフィギュアにしては珍しく、そのまま使えそうな感じでした。
言うても、ブレンドしてちょっと弄ってますが。

Pixivでkaosさんから頂いた夏服です。
シャツはマテリアルを変えて、Opacityを弄ってちょっと透け気味にw
スカートのテクスチャの解像度が低いみたいなので、こっちも変えた方が良さげ。

2018102_1211-e.jpg

2018102_1144-e.jpg

2018102_1224-e.jpg

ブレザーはkobamaxさんのが良いかなぁと思うのですが、肘とか結構突き抜けるので困ってます()

新作コンセプトアート……風

新作はUNDEROIDのリメイクらしいぞ(嘘


Twitterに貼った奴はFogが上手く行かなかったのですが、今度は大丈夫っぽいw
Alien Corridorは新作買ったら無料的なやつで貰った物です。
天井にエミッションのライトが付いているのですが、それだけでは暗かったので、GhostLightを1灯だけ設置して上から照らしてます。
足元にFogを置いとけば、足が地面にめり込んでても分かるまい()
やすえの来ているスーツはハイヒールのブーツが付属しているのですが、めっちゃヒールが高くて10cmくらい背が伸びてしまうので、ヒール部分を地面にめり込ませてるのでしたw

ブラックフライデーのセールは何を買おうかなぁ(棒
と思っていたのですが、特にほしい物もなく。
Steamで幾つかゲームを買うくらいかなぁ。
Marvelous Designer 8は来年の2月までセール価格なので、特に慌てて買う必要も無く……。
DAZ公式に至っては、PA(Premium Artist)セールからのPlatinum Club記念セールで延々2ヵ月近くセールをやっていたせいか、割安感がまるで無く……。
60%オフはあたりまえ、70%オフで買うかどうか迷う、っていう状態で50%オフとか言われてもピンと来ないですねw
とはいえ、普段セールには出ないアイテムもあるので、そういうのがウィッシュリストに眠ってる方はチャンスなんでしょう。

・今回消化した物
Alien Corridor
Abrion Combat Suit and Character Morph for Genesis 8 Female DAZ Studio Iray
Orbital Merc for Genesis 8 Female(s)
Fast Fog Iray
Military Tactical Weapons and Poses for Genesis 8
KillZombie Pistols Collection

10年目の君への手紙

君と離れてもうすぐ10年になる
もう10年も経つんだね

君を模したものが、少しずつ君の姿に近づいていく
こんな事をしていても、君は喜ばないだろうな
でも、怒らないでよ
ただ僕は、君の姿が見たいだけ

君は僕にとって、強敵で、唯一の理解者で、恋人で、先生だった
今の僕が、君の立ち振る舞いの影響を受けているのは言うまでもない
勿論、君に叶うわけもないのだけれど

「大予言!今日は◯◯さんに良いことが3つあります!」

あの時僕は、この子は突然何を言い出すのかと思ったよ
でもね、今ならわかる
全部わかるよ

君が言ったいくつもの言葉
その意味を、今頃になって理解してる
ほんとに、僕はバカだな
救いようの無いバカだ


最後の恋

君はそう言った
でも、僕にとっても、多分そう

君はもう、何処にもいない
それを理解した時、僕の中からスッと抜けて行ったものは何だったんだろう


僕は君に光の一片でも見せてあげられただろうか
僕は君を傷つけるばかりで、邪魔になるばかりで
それでも君は怒りもせず、離れようともしなかった

「何もかも諦めてしまわないで」

その言葉は、そっくりそのまま君に返すべきだったんだろう
君は何もかもお見通しだったのに
僕には何も見えていなかった
ちゃんと見ようとしていたんだろうか


君は約束を覚えてるだろうか
僕は今でも忘れていない
でも、君が覚えていなくても仕方がない
離れてしまったのだから、約束も無効だね

約束の刻が来て、そこに君がいなくても
それは、仕方のない事だ

なんて言っていると
「全然わかってない」
君はそう言って、僕を睨むのだろう

20181123_0154-e.jpg

著作権法の一部改正と、イリュゲー界隈の話

たまには真面目な話でもしてみます。
主にMODを配布してる方向けの記事になります。


さて、TPP11ってご存じでしょうか?
はい、私は知りません(ぇ
ともかく、そのAKBみたいな語感の奴の発効に伴って、著作権法の一部が改正され、非親告罪となるケースが出てきます。
要は被害者が告訴しなくても刑事事件になるわけです。
施行は平成30年12月30日となっています。

正直、ぶっこ抜いて配布でもしてない限りは大丈夫じゃね?
と思っていたのですが、よくよく考えたらそうとも限らないですね。
「最終的に無罪なら良い」なら良いですが、痛くも無い腹を探られるのも面倒です。

著作権法の改正については、以下文化庁のサイトがわかりやすいというウワサです。
http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hokaisei/kantaiheiyo_hokaisei/

二次創作に配慮した条文となっていますが、ぶっこ抜きは二次創作ではありませんので念の為。


■影響のある部分
さて、改正部分で我々には関連するのは「(2)著作権等侵害罪の一部非親告罪化」ですね。
これまで著作権を侵害していても、権利者の告訴が無ければ刑事事件になる事はありませんでした。
しかし、今後は以下の条件をすべて満たす場合には公訴が可能になります。
(上記文化庁のサイトより転載)
[1]侵害者が,侵害行為の対価として財産上の利益を得る目的又は有償著作物等(権利者が有償で公衆に提供・提示している著作物等)の販売等により権利者の得ることが見込まれる利益を害する目的を有していること
[2]有償著作物等を「原作のまま」公衆譲渡若しくは公衆送信する侵害行為又はこれらの行為のために有償著作物等を複製する侵害行為であること
[3]有償著作物等の提供又は提示により権利者の得ることが見込まれる「利益が不当に害されることとなる場合」であること

……よくわからん

つまり
(1)自身の利益を得る、または権利者の収益を減らす事が目的
利益を得ていなくても、イリュに損害を与えようと企図した場合は該当します。
また、販売に限定されていませんし、金でなくても良い訳です。

(2)原作のまま配布
「海賊版」と「二次創作」を選別するための条項ですね。
手を加えたからセーフ……にはならないでしょう。
販売されている漫画をPDF化しても、色を塗っても複製には変わりません。

(3)権利者の利益を減らす事になる場合
これ、実際に損害が出なくても該当しますよね?
「作品のイメージを著しく損なう」という、よくある理由でもこれに該当しそうです。
また、新作から旧作への移植はモロに引っかかりそうです。
「プレホはハニセレのDLC」とか公言している人がいたくらいですからねぇ()

さて、以上の3つ全てを満たした場合のみ、非親告罪となります。
満たしていなくても、権利者が告訴すれば同じ事なのは、今まで通りです。
権利者が知っていながら告訴しないのが、いわゆる「お目こぼし」です。

それでも「ワシ関係ないわー」という方がいるかと思いますが、さて、そうでしょうか?
非親告罪という事は「通報」でも捜査が開始できるという事です。
3つの条件を満たしているかどうか(立件できそうか)を判断するのは捜査が始まった後ですね?


■フリー(と思っている)3Dモデル
以前からあったそうですが、MMD界隈では配布したデータを勝手につぎはぎして「オリジナル」と称して売っている奴が後を絶たないそうです。
VRChat用に需要があるのだそうで。
それ以外にも建築勢が作成した物を勝手に某所にアップロードしたりなんかは良くあることで、削除されても削除されてもアップロードされて
テクスチャにサインを入れても、それをわざわざ消してアップロードする奴とかいるそうです。
もちろん「自作」「オリジナル」と称して。
当然、他のゲームから抜かれたデータもあります。
ちなみにこういう事をしているのはアジア圏ではないそうです。

それを知らずにMOD化し、アップロード主に「配布許可」を取ってMODを配布する。
さて、著作権法に違反しているのは誰でしょう?
時間をかけて作った元作者の労力を土足で踏みつけてるのは誰でしょう?
アップロード主とMODを配布した人ですね?
「知らなかった」で無罪になるなら云々。
そもそも、アップロード主に「配布許可」を与える資格が無いのに許可を取っても無意味ですね。

知らずにMOD化して著作権を侵害し、知らずに使って著作権を侵害しているのが、今の界隈の現状です。
勿論、知っててやってる人もいます。
「捕まらなければ関係ない」と言う人もいるでしょうし、実際捕まるとも思えません。

でも、他人の権利を踏みにじったり、時間をかけて作ったものを勝手に盗用した物だと考えると、もの凄く汚いものに思えてきます。
私自身今まで全然気にしてませんでしたが、イリュ公式の物だって中の人が時間をかけて作ったものです。
どれだけ手を加えたとしても、それを「俺の」とか言って配布しているのがあまりに厨二臭いバカに思えてきて、MODを「私が作った」と言うのを止めました。
なるべく「私が配布した」と言うようにしています。
※↑のコメントみたいなことを実際に配布してない人が言うと、ただのマウント野郎になるのでお気を付けください。

■気を付けるべき事
さて、前述の3つの条件を全て満たさなければ、告訴されない限りはセーフ(権利は侵害しているが、有罪にはならない)な訳ですが。
具体的にはどういう事か。

・利益を得ない
一時期「クリエーター支援プラットフォーム」を使用してMODを配布するのは良いのか、悪いのかという話題がちらっとありましたが。
完全自作、あるいは商用利用可能な素材を使用した物以外はダメです。
そもそも利用規約で「他人の知的財産権を侵害するものはアップ禁止」になっているはずなので、一度ご確認頂いた方が良いですね。
「売ってないから良いのだ」という言い訳は司法には通用しないでしょう。
そもそも条件が販売に限定されていませんので。
※追加情報があったので補足
アフィリエイトも「利益を得ている」とみなされるそうです。

・フリー素材の利用は慎重に
フリーかと思ったらぶっこ抜きでした、ではシャレになりません。
おすそ分けのつもりが犯罪者です。
3Dモデルの配布は、どうも「テクスチャ無し」が基本のようなので(恐らくテクスチャの権利関係がクリアにできない)出来が良いモデルでテクスチャが付いているものは、ちょっと疑った方が良いかもしれません。
明らかに本人が作成している物で(製作過程を公開している等)本人の了解が得られれば問題ないのですが。
Xナントカとか、Dナントカからの移植はある程度覚悟した方が良いと思います。

・権利者に損害を与えない
クソクソ言いながら配布していると(1)に該当しているという疑いを受けるかもしれません()
それはさておき「新作から旧作への移植」はマジで6ヵ月ルールを厳守した方が良いかもしれません。
「絶対に売り上げには影響しない」とは言えないでしょう?
そもそも「売り上げに影響すると思われる」でNGになりそうです。
ちなみに、損害額の計上が実際の額ではなく、計算で出したもので良い事になりました。

・「通報」が可能になった
基本的に「財産上の利益」を得ていなければ有罪になる事はほぼ無いと思います。(ほぼ、です)
しかし「通報」が効くようになったのはでかいです。
犯罪を見つけたら通報するのは善良な市民の義務ですが、善良でない人が多いのも事実(どの界隈でも)
善良な市民でなくても「通報」が出来る事は、知っておいた方が良いと思います。


■所感
私はほどんど足を洗った状態ですが、やはり他のMOD界隈と比べてイリュゲーMOD界隈はモデルデータの著作権に無頓着過ぎたと思います。
ぶっちゃけ、版権物でも自作なら二次創作の範囲内ですが、イリュゲー界隈は他からのモデルデータ盗用が多過ぎです。
逆にこれを排除すると、何も撮れなくなるレベルですし。

余談ですが、先日、プレクラで配布されていた港MODの元データ作者の方とTwitterで会話する機会がありました。
元はMMD用で、特に使用に制限はかけていなかったそうですが、当然移植されていたことはご存じありませんでした。
当時の私はそんな事は知りもしないで有り難がって使っていましたが……。
という事が、この界隈では多過ぎです。

そんな状態ではイリュがMODを公認する訳もなく、他の界隈から白い目で見られても仕方ないです(実際にどうかは知りませんが)
モデルデータがあってもそれをMOD化するのが手間なのは私自身が良く分かってますが、それでも移植や盗用で出来たものは自分の作品では無いです。
手間がかかるので「自分が作った」気になりますが(私はなった)実は自分が手を入れた部分なんて、全体から見たらほんの一部分でしかありませんでした。

もっと自作するべきなんでしょうが、イリュゲーが長く続くかどうかは「次作がコケるか?」にかかっているので(マジ笑えねぇ)あまり時間をかけて作ってられないというのもあるのでしょう。
自作なら正々堂々と配布できますが、今度は「盗まれて売られる事もある」という……。

ひと段落

テクスチャ変更後の微調整はとりあえずここまで。
あとは撮りながら気になった所を調整して行こうかと。


20181116_0025.jpg

20181117_1315.jpg
言ってる側から斜め方向がダメダメな事に気付く()

20181117_1349.jpg
プロフィール

Nocky

Author:Nocky
ILLUSIONのゲーム"プレイクラブ"、"ハニーセレクト"、"プレイホーム"のSSと、キャラに着せる洋服をメインに扱っていました。
登場するモデルは全て成人です。

Counter
PV(2016.11.24-)
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
DAZ Studio
プレイホーム2
プレイホーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる